FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20220801-0806 USDJPY 週間まとめ

▼H1

①の押し安値抜けで日足クラスの目線は下→売り優勢へ転換。

②節目手前まで下降→年足ラインが絡むところなので、抜ければ大きく下降するポイント。

②のラインでサポートされるか、抜けるかがポイント。

 

③H1のSMA20をガイドに②のラインを下にブレイク。

→節目抜けで一気に下降するかと思ったが、④から上昇。

 ブレイクがだましになった。

→H1のSMA20ブレイクしたことでサポート崩れ、下降の利確進む。

 

⑤上昇してNソーンに到達→下降の戻り売りのポイント。

 

⑥⑤からの戻り売りがH1のSMA20にサポートされる。

→戻りう売りの失敗で買い優勢。逆三尊の形になり、上昇した。

 

⑦戻り高値到達、戻り売り上限付近。

WT形成、高値切り下げ→押し目買いからの上昇が失敗→買い諦め。

H1のSMA20サポート崩れから下降→買いの利確進む。

 

⑧⑦からの下降がH4のSMA20でサポート。

→H4とH1のSMA20にサンドされる。

 もみ合い形成。

 

⑨雇用統計結果が市場予想上回り大きく上昇した。

 

▼M15

●8/1

年足ライン①、強力な節目手前で②もみ合い形成。

→売り買いの攻防。

→上位の目線は下、売り優勢。

→M15のSMA20サポート崩れていたら上昇していた可能性。

 

●8/2

①のゾーンをブレイク、③ブレイク後の最後のもみ合い。

→②の買いの存切り巻き込み下降。

①のラインをブレイクしたが、④安値付近でのもみ合い。

→前回の高値付近、日足のゾーンあり。

M15のSMA20サポート崩れ、H1のSMA20のサポート崩れたことで、利確進み一気に上昇した。

 

●8/3

前日の上昇、戻り売り候補の⑤Nゾーン到達。

戻り売り候補のH4のSMA20抜け、M15のSMA20サポート。

→戻り売りポイントだが、M15のSMA20抜けるまでは買い優勢。

 M15のSMA20サポートされれば、押し目買いポイント。

⑦M15のSMA20にサポートされて上昇→押し目買いポイント。

⑧から⑨へ下降の戻り売り。

→⑨H1のSMA20サポートで上昇。

→⑦抜けで目線短期は下、但しH1のSMA20のサポート抜けなかったので、売り買いの攻防⑩発生。

⑪⑩を上にブレイク、⑩の売りの損切り巻き込み上昇。

 

●8/4

前日上昇して⑫戻り高値到達。

→ブレイクしてH4クラスの目線転換して上になるか、レジスタンスされて戻り売りがあるかのポイント。

⑬H1のSMA20まで下降→サポートされて上昇。

押し目から上昇したが、高値切り下げ、三尊形成。

→M15、H1のSMA20を下にブレイク。買いの諦めと利確進む。

 M15のSMA20ガイドに下降。

 

●8/5

前日WT形成からの下降→⑮を抜ければ、H1クラスの目線が下に切り替わるポイント。

→上昇の押し目買いのポイント。

H4のSMA20にサポートされて上昇。

⑯H4のH1のSMA20に挟まれてレンジ形成。

→雇用統計待ち。

⑰雇用統計市場予想上回り、一気に上昇した。

 

▼今週ポイント

●8/1 年足のライン付近でのもみ合いが静観できるかどうか。

●8/2 年足ラインブレイクしたが、M15とH1のSMA20サポート崩れで、だましを疑えたかどうか。

●8/3~8/4 戻り売りポイントNゾーン到達で基本戦略はレンジへ移行。Nゾーンの真ん中でポジションを持たなかったか。

●8/5 雇用統計待ちのもみ合いに手を出さなかったかどうか。

 

▼エントリーポイント