FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20220801-0806 EURUSD 週間まとめ

▼H1

レンジ①~②継続。

レンジ上限付近まで上昇してのスタート。

 

③レンジ上限、抜けるがダマシ。

H1のSMA20サポート崩れ→レンジ下限からの買いの利確。

④H4のSMA20まで下降するがサポート崩れ→利確進む。

日足SMA20⑤まで下降した。

 

⑥日足SMA20サポートでレンジ上限へ上昇するか、下降するかの場面。

もみ合い上ヒゲ、売りの力大きく、日足SMA20ブレイクして下降。

 

⑦日足SMA20サポート崩れで⑥まで下降。

→レンジ下限試してV字で上昇。レンジ下限からの買い。

 

⑧日足とH1のSMA20に挟まれてレンジ形成。

→再度日足SMA20ブレイクしたら②のレンジ下限抜けたかも。

→⑧のレンジブレイクで上昇、レンジ上限からの売りの利確。

 

⑨レンジ高値試し。

高値切り下げのWT形成

雇用統計結果が良く下降。

 

▼M15

レンジ継続→レンジ上限付近からスタート。

 

●8/1

レンジ下限から上昇して、H1のSMA20を上抜け、レンジ上限まで上昇するかどうかの場面。

買いが優勢に見えるが、レンジ上限が近いので静観するのがいいポイント。

→レンジ戦略なら上限からの売りと下限からの買い。

 

結果H1のSMA20サポートで上昇したが、売りの力も強いので、静観するのがよかった。

 

●8/2

レンジ上限到達→抜けるか、レジスタンスするかの場面。

→仮に抜けるなら大きく動くはずなので、抜けたところのプライスアクションで買い。

→だましに注意するポイント。

①レンジブレイクするが、だましになって戻ってきた。

②M15のSMA20ブレイクで短期利確、H1のSMA20ブレイクで中期の利確と、買いの損切りで下降。

③H4のSMA20のサポート。再度高値を試すか、ブレイクするかの場面。

→M15のSMA20ガイドに下降。

→ブレイクして日足のSMA20到達。

 

●8/3

下降して日足のSMA20サポート、上昇してレンジ上限を目指すかレンジ下限を試すかの場面。

日足のSMA20からの上昇→④H1のSMA20レジスタンスされて戻り売り。

⑤戻り売り失敗で安値切り上げ→下降の利確ポイント。

⑥戻り売り失敗⑤からの上昇、H1のSMA20抜けで上昇するかと思ったが、もみ合いになった。

→レンジ真ん中付近の値動きが微妙なエリア。

 上にブレイクしたが、だましになって下降。

⑦レンジ下限を試してV字で上昇した。

 

●8/4

前日レンジ下限を試して上昇。

⑧日足とH1のSMA20に挟まれてレンジ形成。

→上に抜ければレンジ上限までの上昇が見込めるところ。

 下に抜ければ、レンジ下限でのプライスアクションを見てサポートからの買い。

→上にブレイク。

⑨⑧のレンジをブレイク、H1のSMA20試して上昇。

 

●8/5

前日の上昇でレンジ上限付近まで到達。

→①までの上昇があるかどうか。

⑩1.025に抑えられてWT形成、下降。

→M15のSMA20ブレイクして下降。

⑪H1とM15のSMA20に挟まれてレンジ形成。

→雇用統計待ち。

雇用統計結果がよく、ユーロ売られて一気に下降した。

 

▼今週ポイント

●レンジ継続でレンジ真ん中でポジションを持つことがなかったか。

●雇用統計待ちの値動きの中でポジションを持たなかったか。

 

▼エントリーポイント