FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20220912-0916 USDJPY週間まとめ

▼今週値動きまとめ

①上昇、②のサイコロジカルライン145.0の節目から下降。

③の年足ラインのサポートからスタート。

目線は上なので、④の戻り売りを待って押し目買いを狙いたいところ。

 

⑤H1のSMA20の戻り売り候補をブレイク→上昇してH4のSMA20到達⑥。

⑥から④の戻り売りが入って下降。

⑦年足ラインサポート→ここから高値を目指して上昇するかと思ったが、⑧でレジスタンス、⑨まで下降した。

⑨CPIで⑩への上昇。

高値を試すが145.0の節目でレジスタンス→抜ければ150.0を目指す展開だった。

⑪の押し目買いはH1とH4のSMA20ブレイクで⑫まで下降。

→早い段階で押し目買いが入るかと思ったが、入らなかった。

⑬下降の戻り売り候補の⑭H1のSMA20ブレイク→上昇したが下降。

→⑮から上昇が⑯高値を抜かなかった、レンジ形成。

→静観エリア。

 

▼日別

●9/12

前週金曜日の下降①の戻り売り、②窓開けスタート。

窓埋め、H1のSMA20にサポートされてH4のSMA20まで上昇、③から下降。

→①の戻り売り。

戻り売りは④でサポートされて安値切り上げ。

●9/13

④の安値切り上げからの上昇が⑤でレジスタンス。

→買いの力が弱い。

⑥斜めネックライン下抜けで下降。

→レンジの買いの損切り巻き込み。

⑦のCPI指標で上昇。

→H4クラスのWB形成。

●9/14

前日の⑧の上昇で買いが強い場面。

→上昇して145.0でどうなるか?

レジスタンスされて下降。

⑩M15のSMA20に下降のサポート、買いの利確ポイント。

下降、H1、H4のSMA20ブレイクして下降、⑪142.5まで下降した。

押し目買いが入るのが思ったより深い。

 買いの弱さ。

●9/15

⑫の戻り売り候補H1のSMA20ブレイク。

⑫のFR50⑭まで上昇して下降したが、H1のSMA20にサポート。

三角持ち合い形成。

●9/16

三角持ち合いは下にブレイク。

下にブレイクしたが、⑮からV字で上昇→買いの強さ。

上に抜けていくかと思ったが、⑯のラインでレジスタンスされて下降。

→⑯から⑰のレンジ形成。

▼今週のポイント

・CPIの上昇。

→H4クラスのWBを意識できていれば、狙えた場面。

・145.0のサイコロジカルラインを意識できていたか。

→高値つかみ回避、9/14の買いの弱さで戻りの下降を狙えることができたか。

・9/15~9/16のレンジを意識できていたか。

→三角持ち合いとレンジの中で余計なポジションを持たなかったか。

▼エントリーポイント



①戻り売り、三角持ち合いブレイク→買いの損切り狙い。

エントリー:斜めネックライン抜け。

イグジット:年足ラインの下ヒゲ

②145.0の売り圧力

エントリー:M15のSMAレジスタンス、ネックライン抜け

イグジット:M5のSMA20抜け

③下降の戻り売り

エントリー:WT、崩れて上昇使用したところが失敗、ヒゲになったところ、

      ネックライン抜け。

イグジット:下の方で入っているので、一伸び。ヒゲになったところ。

④下降の戻り売り

エントリー:三角もぢ会いブレイク、H4のSMA20ブレイク、もみ合い抜け。

イグジット:143.0のヒゲ