FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20220926-0930 EURUSED週間まとめ

20220926-0930 EURUSED週間まとめ

▼今週値動きまとめ

●前週まで

①下降継続、日足のチャネルラインに沿って下降中。

②月足安値のサポートをブレイク。

0.9650付近まで下降してスタート。

●今週値動き

・戦略

下降継続、月足安値ブレイク→基本戦略は戻り売り。

→どこでサポートされるかの見極め。

→但し、先週末ストップしたラインにサポートが見えないので、ここで止まるかどうかは不明。

→週足安値からの戻りが弱い→利確少ない、売りが強い。

→週足安値を抜けるとするなら、下に年足ラインがあるので、サポート候補。

・値動き

③9/26に週足ブレイクして年足ラインに到達。アンダーシュートしたが戻ってきた。

→このラインが重要だった、結果としてはサポートされて上昇。

④下降の戻り売りと、年足ラインからの買いの攻防エリア。

→⑤で年足ラインサポート、⑥で高値切り下げでレンジ。

⑦年足ラインをブレイクするが、オーバーシュート。だましになって戻ってきた。

⑧上昇が⑨の戻り高値抜けでH4クラスは上目線。

→日足クラスは、②の戻り売りポイントをブレイクで目線上。

→②付近への戻りの上昇の予測。

⑩上昇⑧の押し目買い→⑪到達。

⑫のエリアは日足クラスの戻り売りポイント。

→但し、日足クラスの戻り売りなので、それなりの時間は必要。

→H4クラスのWT等。

→しばらくレンジが続く予測。

⑬WTからの下降は、Nゾーン高値でサポート、押し目買いは高値まで上昇して終了。

▼日別

●9/26

・戦略:

前週下降①の戻り売り。

週足安値が止まったライン②に節目が見えないので、サポートは弱そう。

→ブレイクする可能性。

ブレイクするなら下に年足ライン③あり→年足なのでサポートは強い。

・値動き:

浅い戻り売りからの下降④→③年足抜けるが、オーバーシュートして戻ってきた。

→③の買い圧力高い。

⑤までの上昇→⑤は戻り高値+H1のSMA20がかさなるところ→戻り売りで安値試し。

●9/27

・戦略:

下降継続で、基本戦略は戻り売りだが、年足ライン③の存在あり。

→サポートされて上昇する可能性、サポートされて上昇すれば、安値切り上げで⑤くらいまでの上昇はありそう。

→ブレイクすれば下降だが、⑥の安値、買い圧力があるのでかこうは限定的だろう。

・値動き:

⑦年足ラインサポートから上昇→H1がピンバーでサポート強い。

⑧サポートされていたH1のSMA20抜け→⑤の高値付近への上昇を見込んでいた。

⑨週足安値レジスタンス、安値切り下げから下降。

●9/28

・戦略:

前日⑦のサポートから上昇したが、⑨高値切り下げで安値でのレンジ形成。年足ラインでの攻防、サポートかブレイクか→様子見。

→下降が強いが、年足ラインを抜けても⑥の安値があるので、下降は限定的だろう。

 ⑥を抜ければ、0.950のサイコロジカルラインまでの下降が見込める。

→年足ラインでサポートされても上昇は週足安値から⑤のラインまでの限定だろう。

・値動き:

東京時間、⑩年足レジスタンスされて下降→前回安値⑥でサポート、買い圧力が高いところ。

安値付近のもみ合いから⑪崩れて⑫上昇→⑤の節目抜け。

●9/29

・戦略:

前日⑫の上昇でH4クラスの目線転換で上→安値付近のレンジ終了で戻り売りポイントまでの上昇。

H4の目線が転換したので日足クラス戻り売り候補までの下降は見込めそう→日足節目⑬。

基本戦略は、前日上昇⑫の押し目買い。

押し目候補、

 浅い押し目なら⑤のラインがあるが、上昇からのWT可能性→崩れを狙う。

 H1のSMA20のラインが確率高そう、抜ければH4のSMA20。

・値動き:

⑭の下降は波だらだらと直線で落ちてきた→断続的に利確が入ったようだ。

⑮H1のSMA20抜け、H4のSMA20+FR50サポートからの上昇。

⑯下降のチャネルライン抜け、戻り崩れで上昇。

M15のSMA20にサポートされて上昇→⑰H4の節目まで到達。

●9/30

・戦略:

前日の上昇⑱で日足クラスの戻り売りエリア⑲へ到達。

→上昇はあるかもしれないが、売り圧力が高くなるので限定的だろう。

→日足クラスの戻り売りエリアだが、大きく下がるには時間必要。H4クラスのWT等。

高値圏の値動きになれば様子見。

下降してくれば、エリオット五波目狙い。

⑲のエリアは一旦様子見。

・値動き

高値から下降→⑳でサポート、⑳はNゾーン高値。

WBから上昇→㉑で下降崩れて上昇→高値試して終了。

▼今週ポイント

・年足ラインのサポートの確認ができたか。

→年足ラインなのでオーバーシュートの可能性は高い。可能性を考えられたか。

・⑤を抜けた時点でH4クラスの目線は上、戻りの上昇を意識。但し、日足クラスの目線は下→⑬の日足クラスの戻り売りラインをあらかじめ確認できていたか。

▼エントリーポイント

①:安値、サポートからの買い。

エントリー:

V字上昇で年足ラインのサポートの強さ確認。

M15のSMA20ブレイク、戻りからの買い。

イグジット:

週足安値でレジスタンス、WTでイグジット。

②:安値から上昇→押し目買い。

エントリー:

H1のSMA20ブレイク→押し目でM15のSMA20のサポート確認。

上昇→押し目からの買い。

イグジット:

週足安値でレジスタンス、WTでイグジット。

③:安値、サポートからの買い。

エントリー:

安値での売り買いの攻防。

安値切り上げ、H1のSMA20ブレイク→押し目、下降の失敗。

もみ合い抜けるところで買い。

イグジット:

戻り高値での反発。

④:上昇の押し目買い。

エントリー:

下降のチャネル抜け、WB形成サポート確認、戻りの失敗からの買い。

下ヒゲから陽線になったところ。

イグジット:

高値での反発。

⑤:上昇の押し目買い、エリオット五波狙い。

エントリー:

下降から三尊形成するところ、下降崩れの買い。

M15抜け、下ヒゲ→陽線に変わるところ。

イグジット:

高値。