FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20220926-0930 USDJPY週間まとめ

20220926-0930 USDJPY週間まとめ

▼今週値動き

●前週まで

上昇①→②高値圏でのレンジ形成。

→③の日銀為替介入での急落は④~⑤のハラミになった。日足では上下がヒゲ。

 ④:145.0のサイコロジカルライン

 ⑤:年足ライン。

→④~⑤のレンジの中、⑤からの上昇中。

 ⑥抜け→H1戻り高値抜き、買い優勢局面。

●今週値動き

⑥抜けで買い優勢。

⑦のラインは以前からの節目のライン→抜ければレジサポ転換の可能性。

→ここから上は、買い優勢エリア→⑦~④のレンジになる可能性。

⑧H1のSMA20+⑦のラインを試し、サポートされて上昇。

→H1のSMA20のサポート確認、ガイドに上昇。

⑨まで上昇→145.0サイコロジカルライン、日足の売り圧力の高いエリア。

⑩からの押し目買い→⑪145.0抜けず→⑫高値切り下げ。

押し目買いの失敗で長期の手じまいから、⑦のラインくらいまでの下降はあると考えたが、⑬から再度上昇して高値を試す値動きになった。

→⑭の値動き予測。

⑮付近の売り圧力と⑩付近からの買い圧力でレンジ形成。

▼日別

●9/26

・戦略:

①のH1の戻り高値を抜いて目線が転換するかどうかの場面。

→抜ければ目線が上になるので、145.0付近までの上昇が見込める→押し目買い。

 ②は前からの節目のライン、押し目になりそうなライン。

レジスタンスされれば、①と年足ラインでのレンジ形成可能性→戻り売り。

・値動き:

③の窓開けからスタート①は抜けたが、窓埋めするかどうかの確認。

④下への下降がだまし、M15のSMA20サポートからの上昇。

⑤上昇からの押し目、②節目のレジサポ転換+H1のSMA20でサポート。

⑥WT崩れから上昇→⑦日足の節目エリア到達。

●9/27

・戦略:

上昇⑧の押し目買い→下降してきたらH1クラスのWTになる上昇を狙う。

再度高値付近でレジスタンスされるようなら、高値から利確の下降狙い。

・値動き:

⑨高値切り下げ、M15のSMA20のサポート崩れて下降→短期の利確。

⑩H1のSMA20サポート。

→⑪のWTの崩れで⑫の上昇を狙っていたが、下降して⑬のサポート。

⑭下降のチャネル崩れから上昇。

→売りの利確と損切りポイント。

⑮まで上昇、押し目からの上昇は145.0ブレイクしなかった。

●9/28

・戦略:

前日の押し目からの上昇⑯で145.0を抜けなかった→145.0のラインの固さを確認。

→145.0からの売りにバイアス、長期の利確の下降狙い、②付近までの下降を予測。

WT崩れで145.0を抜けば、週足高値まで上昇はあるだろう展開。

・値動き:

東京時間、MAのサンドから下降⑰→スパイク気味の下降で144.5のサポート確認。

→抜けるにはここを抜く必要あり→ネックライン。

⑱ネックラインブレイク、⑲M15と切り上げラインでレジスタンスされて下降。

→買いの諦めポイント。

⑳下降は144.0サポート。

●9/29

・戦略:

前日の下降、H1の押し安値㉑抜けで目線転換→下。

※但し抜け方が微妙なのと144.0でサポートされたのが気になるところ。

→前日の下降の戻り売りが基本戦略、戻り売りから前日安値でサポートされたら買い。

→戻り売り候補はH1のSMA20、売りが強ければ144.0付近のもみ合いから下降。

・値動き

㉒M15のSMA20抜け→H1のSMA20あmで上昇。

㉓でH1のSMA20レジスタンス、M15のSMA20サポート崩れ、WT形成から下降→㉔の予測だったが、WT崩れて上昇。

㉕高値付近までの上昇。

●9/30

・戦略:

前日の上昇→高値付近でレジスタンス→下降してもみ合い中→㉖M15のSMA20と安値で三角持ち合い形成。

→三角持ち合い上にブレイクするなら、高値までの買い。145.0ブレイクしたら週足高値までの買い。

→三角持ち合いを下にブレイクしたら144.0までの売り、144.0抜けたら②までの売り。

・値動き:

㉖の三角持ち合いは上にブレイク、㉗M15のSMA20をブレイクして上昇。

㉘上昇は高値付近でブレイク。

→㉘と㉖のレンジになった→この時点でレンジなので様子見。

 レンジ継続で終了。

▼今週ポイント

・145.0のサイコロジカルラインを意識できていたか。

→145.0~年足ラインのレンジ形成の理解。

 ②のラインを9/26に上にブレイクしたので、②~145.0のレンジを確認できていたか。

押し目買いの上昇⑯で高値更新失敗、高値からの下降が⑳でサポートされたことで高値付近のレンジを確認できたか。

▼エントリーポイント

①:上昇の押し目買い。

・エントリー:

下降のチャネルライン抜け、小さな下降フラッグ抜けたところで買い。

・イグジット:

M5のSMAサポート崩れ。

②:上昇の押し目買い。

・エントリー:

下降のチャネルライン抜け、押し目、コマ足から上昇するところで買い。

③:高値からの売り

・エントリー:

切り下げライン+144.0ライン抜けた戻り。三尊崩れからの下降。

小さなもみ合いブレイクで売り。

・イグジット:

144.0のWB。

④戻り売り崩れからの損切り上昇。

・エントリー:

H1のSMA20ブレイク、押し目、下ヒゲから陰線になったところで買い。

・イグジット。

M5のSMA20サポート崩れ。