FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20221114-1118 USDJPY週間まとめ

20221114-1118 USDJPY週間まとめ

▼今週まとめ

●前週まで

①上昇→②高値からの下降→CPI。

③下降した先、日足節目+FR61.8到達→押し目買い候補。

押し目買いで上昇するか、下降継続して下降するかの場面。

※但しCPIの下降の急落でポジション抜け→まずは静観して値動きの確認から。

●今週値動き

全体的には下降した先でレンジ形成→139.0~140.5、大きくトレンドは生まれなかった。

→レンジ内張戦略。

 レンジが150pips程度あったので、レンジの中のトレンドは十分に狙えた。

②下降の戻り売り→④の下降が下ヒゲで上昇したのを受けてレンジ確定。

但し途中レンジの下限が⑤に変化したこともあり、レンジの内張を狙うのも難易度が高かったように思う。

~11/18にかけて安値切り上げで三角持ち合い形成。

 来週は三角持ち合いがブレイクするかどうか。

▼日別

●11/14

・前日まで

CPIの急落で日足節目+FR61.8到達→日足の押し目買い候補。

押し目買いで上昇するか、下降継続するかの場面。

※但し急落でポジション抜け、前半は静観。

・戦略

買い

→下降の戻り売りを受けてサポートされれば買い。

売り

→下降の戻り売り。

→安値更新からの戻り売り。

・値動き

①窓開けからスタート→窓埋めの値動きを確認。

②窓埋めからのH1のSMA20サポート→上昇→H4節目到達。

→上昇が強い、利確が多いようだ。

●11/15

・前日まで

安値からの上昇でH4節目まで到達。

節目から戻り売りが入るか、上昇継続するかの場面。

・戦略

買い

→②の押し目買い→高値まで。

→上昇継続、高値更新からの押し目買い。

売り

→前日上昇②の押し目買いからH4節目でレジスタンスされたら売り。

・値動き

押し目買いからの上昇→④高値切り下げ、三尊形成から下降。

⑤下降して安値更新したが、⑥V字の上昇。

⑦付近のサポート帯確認。

●11/16

・前日まで

前日の戻り売り⑤で安値を更新したが、V字上昇。

→レンジの可能性。

⑦サポートされて上昇するか、もう一度下を試すかの場面。

・戦略

買い

→⑦サポートからの買い。

売り

→⑦ブレイクしたら売り→週足安値まで。

・値動き

⑧ブレイクのだましからの上昇⑨。

→レンジ確定、次はレンジ上限でレンジスタンスされるかどうか。

⑩レンジ上限付近で高値切り下げ→下降⑪。

→レンジ継続。

⑫下降した先、レンジ下限手間でもみ合い。

→静観するところ。

●11/17

・前日まで

レンジ上限でレジスタンス→下降、⑫レンジ下限前でもみ合い。

→レンジ内レンジ、H4のSMA20~⑫形成。

→レンジ内レンジブレイク待ち。

・戦略

買い

→レンジ内レンジを上にブレイクしたら押し目買い。

→⑦レンジ下限まで下降したら買い。

売り

→⑫を下にブレイクしたら、⑦までの値幅を見て売り。

→レンジ上限まで上昇したら売り。

・値動き

レンジ内レンジは下へのブレイク→⑦サポートからのV字上昇⑬。

下降がだましになったことで、損切り巻き込みレンジ上限⑭まで上昇。

●11/18

・前日まで

上昇してレンジ上限付近。

レンジをブレイクするか、継続するかの場面。

・戦略

買い

→レンジブレイクからの押し目買い。

売り

→レンジ上限レジスタンスからの売り。

・値動き

⑮高値切り下げからの下降→レンジ継続。

→売りの場面だが、タイミングがとりづらい。

⑯H4のSMA20のレジサポ転換。

→WBでサポート確認、短くは取りに行けるところ。

三角持ち合い形成、ブレイク後は⑰レンジ上限まで上昇。

▼今週のポイント

・レンジの見極め。

→11/14の戻りが急だったのでレンジを疑い。11/15のV字上昇でレンジ確定。

→レンジの幅が広いので中のトレンドを取るのは可能。

 但し高値が切り下がったり、安値が切り上げる可能性があるので、中途半端な位置からのエントリーを行わないこと。

▼エントリーポイント

①:安値上昇の押し目買い。

エントリー:安値上昇からの押し目、M15のSMA20サポートからの買い。

イグジット:M5のSMA20抜け。

②:下降の戻り売り。

エントリー:WTの右肩で三尊形成、H1のSMA20抜け。

イグジット:M5のSMA20抜け。

③:レンジ下限からの買い。

エントリー:下へのブレイクがだまし、上昇→M15のSMA20サポートからの買い。

イグジット:M5のSMA20抜け。

④:押し目買い。

エントリー:レンジ内レンジの上限H4のSMA20ブレイクの押し目買い。

イグジット:レンジ上限、140.5の反発。

押し目買い。

エントリー:H4のSMA20サポート、WB形成、M15のSMA20ブレイクの押し目買い。

イグジット:H1のSMA20レジスタンスで撤退。