FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20221128-1202 EURUSD 週間まとめ

20221128-1202 EURUSD 週間まとめ

▼今週値動き

●前週まで

①上昇→②1.04付近でWT形成→下降するか、崩れて上昇するか、の場面。

WTの右肩、③上昇→④押し目形成、⑤年足高値サポート。

押し目から上昇して高値を抜くか、崩れて下降するか、の場面。

●値動き

⑥年足高値サポートから上昇→⑦高値抜けるが、⑧下降で全戻し。

→この時点で売りが強いが、⑥年足高値付近の買いの強さがあるのもわかる。

→⑨レンジ形成。

⑩、⑪でレンジ下限抜くが、だましで戻ってきた。

決着がついたのは、⑫上昇の押し目⑬をブレイク、レンジブレイクで⑭到達。

→だましになる危険もあるので、撤退を視野に入れたエントリーが必要。

⑭上昇→H4節目到達。

→⑮の上昇で③のN値100%。一旦上昇の区切りがついたか。

雇用統計の下降がV字の上昇→H4節目付近、買いが強い。

→レンジを挟んで再上昇する可能性。

▼日別

〇11/28

●前日まで

①上昇→高値からの下降、押し目を探る動き。

→②H4のSMA20サポートからのV字上昇、③1.040の上で止まった。

1.04サポートからの上昇するか、下に抜けて下降の戻り売りになるか、の場面。

●戦略

・②から上昇の押し目買い→③サポートからの買い。

・下降の戻り売り→③ブレイクからの戻り売り。

●値動き

④窓開けからのスタート→窓埋まらず、⑤年足高値付近まで下降。

⑤WBサポート→⑥の上昇で⑦節目抜け。

押し目で⑦を試してから上昇するかと思ったが、A字で下降した。

⑧再度年足高値まで下降した。

〇11/29

●前日まで

⑦の節目を抜けたがA字で全戻し→年足高値。

年足高値でサポートされて上昇するか、前日下降の戻り売りで年足高値を抜いて下降するか、の場面。

●戦略

・前日下降の戻り売り。

・年足高値抜けたら戻り売り。

・年足高値サポートからの買い。

●値動き

⑧年足高値サポート→上昇。

→この時点で⑨レンジ確定。

⑩下降の戻り売りから年足高値抜けたところで終了。

→戻り売りは微妙な値動きで対応できず。

〇11/30

●前日まで

⑨レンジ下限ブレイク、年足高値抜け。

このまま下降するか、ブレイクがだましになって上昇するかの場面。

●戦略

・年足高値ブレイク→下降の戻り売り。

・ブレイクがだましになったら、押し目買い。

●値動き

⑪年足高値ブレイクがだまし。

⑫年足高値サポートから買いのポイントだが、前日の値動きから⑬に売り圧力があるので注意するところ。狙うならH4のSMA20付近までか。

⑭上昇したが、前日下降圧力があるところからの下降。

⑮年足高値ブレイクしたが再度だましで戻ってきた。

→H1でチャネルラインが引けるので、引けていればだましの下降に対応できた。

〇12/01

●前日まで

⑨レンジ内の値動き。

前日の⑮の上昇で⑬の売り圧力エリア抜け、1.04サポート。

前日上昇の押し目から⑦のレンジ上限まで上昇するか、1.04下に抜けて下降するか、の場面。

●戦略

・前日上昇の押し目買い→1.040サポートからの買い。

・1.040抜けがだましになったら売り。

●値動き

⑯1.040サポートからの上昇。

→⑦付近の売り圧力が高いので狙うのはここまで。

⑰三尊形成→⑦付近の攻防。

→⑱上昇の押し目買いと⑦節目からの売りの攻防。

⑲攻防の決着。

→三尊形成していたが崩れて上昇。

⑳節目まで上昇。

→1.050節目の攻防。節目のキリバンなのでここで止まるかと思ったが、買いが強い。

〇12/02

●前日まで

㉑の上昇で①のN値100%→一旦は上昇終了で調整に入るかどうか。

雇用統計あるので静観してもよい。

●戦略

・前日上昇の押し目買い→1.050サポートからの買い

・1.050レジスタンスされたら売り。

●値動き

㉒浅い押し目からの上昇。

→節目までの値幅を考えると買うのが微妙な位置。

㉓節目でのレンジ形成。

㉔下にブレイクしたが、㉕V字上昇で終了。

→想定以上に買いの力が強い。利確の下降もほぼなしで、来週も買いへのバイアス。

▼今週ポイント

●①上昇の押し目買いを狙えたかどうか。

→結果を見れば、①上昇の押し目はH1のチャネルラインブレイクからだが、実際は⑦のレンジ上限を抜いてからの値動きを狙うことになるだろう。

その為には⑨のレンジを意識できているか。

→但し、レンジ下限だった年足高値のラインのだましが3回あったため、損切りリカバリーの買いも必要になった。

▼エントリーポイント

押し目買い

エントリー:年足高値サポート→上昇→WT崩れ。下ヒゲ、陽線に変わるところで買い。

イグジット:H4節目

②戻り売り

エントリー:切り上げライン抜け売り。

イグジット:戻り売り崩れで撤退。

リカバリー:ドテンの買い

押し目買い。

エントリー:H4節目到達→三角持ち合い形成→切り下げライン抜け、押し目からの買い。

イグジット:1.050。