FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230130-0203 EURUSD 週間まとめ

20230130-0203 EURUSD 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①上昇→②日足節目到達。

先週は2019安値を挟んで③レンジ形成。

今週のFOMC、雇用統計でレンジブレイクするかどうか。

●今週まとめ

今週はまず③のレンジをブレイクするかどうかがポイントだった。

但しレンジ内が100pips程度あるのでその中をエントリーすることは可能。

→基本戦略はレンジ内張とレンジ内のトレンドフォロー。

 特に上限、下限での値動きに注意すること。

FOMCで上にブレイク→そのまま上昇継続するかと思ったが全戻し。

⑤雇用統計の下降でレンジを下にブレイク。

来週は⑥を下に抜けるかどうかがポイント。

→⑥を下に抜けると日足クラスの目線が下に転換、売り優勢に。

■日別

●0130

①レンジ下限付近→サポートされるか、ブレイクするか確認。

→サポートされて上昇したが、対応できず。

②H4クラスの三尊右肩、三尊形成。

→売りポイント、但し下にH1MAあるのでサポートには注意。

●0131

前日の下降でレンジ下限付近→ブレイクするか、サポートされるか確認。

③ブレイクして下降したが、ダマシになって戻ってきた。

④M15MA上抜け→買いポイント。

→だましの下降の損切で上昇。

レジスタンスされれば、売りポイント。

●0201

FOMC前のロンドン時間。

→レンジになるかと思ったが、弱い勢いで上昇。

FOMCでレンジブレイクの急騰。

●0202

⑦前日の急騰から浅い押し目で上昇。

→上昇の勢いを感じるところ。

⑧強い上昇だったので、押し目を形成して上昇するかと思ったが下降。

⑨長い上ヒゲ→下降。

→上昇否定、H1MAレジスタンス→売りポイント。

⑩レンジ回帰。

●0203

⑪雇用統計前のもみ合い。

⑫雇用統計の結果は受けて急落。

→下にレンジブレイクして終了。

■今週ポイント。

●レンジの認識

→先週の段階でレンジが形成されていたので、この中を同取引するかがポイントだった。

FOMCと雇用統計の値動きでブレイクしたが、どちらに転ぶか分からないのが現状→見送ってもよかった。

 雇用統計については素直に動いたので、エントリーも可能。

■エントリーポイント

①:三尊、右肩三尊→売り

・エントリー

H4クラスの三尊形成→M15MAレジスタンス→三尊形成→売り。

・イグジット

途中撤退。

②:ダマシの下降、上昇→押し目買い。

・エントリー

ダマシの下降→V字上昇→M15MA上抜け→押し目形成→買い。

・イグジット

H1MA抜けのヒゲ。