FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20020718-0722 USDJPY 週間まとめ

 

▼H1

前週①の上昇から高値を付けて、②高値付近でもみ合い。

H1のSMA20を割り込み、③押し目形成中。

 

④下降してきてH4のSMA20付近でレンジ形成。

上昇の押し目の買いと下降の売りの攻防。

→H1のSMA20とH4のSMA20にサンドされる。

 H1のSMA20下降サポートが崩れなかったためレンジ形成。

 

⑤④のもみ合いのブレイクで下降、H4の節目を一瞬抜けるがV字反転。

→Nゾーンでの押し目買い。節目ブレイクのだまし。

 

⑥レンジ形成→レンジブレイク。

 H1のSMA20とH4のSMA20のサンドでのレンジ。

 結果としてMAの上に抜けて、上昇しやすい形になった。

 →⑤のV字反転でこの時点では、買いが強かった。 

 レンジブレイク→レンジでの売りの損切りを巻き込み上昇。

 

押し目買いで上昇するがネックラインでレジスタンスされて下降。

押し目買いからの上昇で高値更新失敗→買いの弱さ。

→下からの買いの利確。

 

⑧⑦からの下降、⑤のネックライン割れ→この時点で一部は目線が下。

 

⑨下降の戻り売り→前週の安値まで下降。

→H1のSMA20レジスタンス、戻り売り候補。

→ネックライン抜けで一部目線が下→買いの利確が進む。

 

▼M15

①前週高値付近でのもみ合いから②H1のSMA20をブレイクして下降。

→短期、中期の買いの利確ポイント。

 

押し目形成→H4のSMA20到達、押し目候補。

→この時点ではH1のSMA20下向き、レジスタンスされる可能性高い。

 

④H1のSMA20にレジスタンスされて下降。

 

⑤138.0サポート、H1のSMA20~138.0レンジ形成。

 

⑥H1のSMA20ブレイク。

→但し上にH4のSMA20あり→⑦でレジスタンスされて下降。

 

⑧レンジブレイク→レンジ内の損切りで一気に下降するかと思ったが勢い鈍い。

 

⑨Nゾーン内の値動き。

→M15のSMA20の下降サポート崩れ→上昇してブレイクがだましになる可能性。

 結果として長期の押し目買いのポイントになった。

 

⑩上昇してH4のSMA20レジスタンス。

→H4のSMA20とH1のSMA20のレンジ形成。

 

⑪H4のSMA20とH1のSMA20をブレイク。

→下降の圧力弱まる、上昇しやすくなった。

 

⑫ネックライン到達。

→抜ければ週足高値までの上昇の可能性があったポイントだったが、レジスタンスされて下降。

 長期の買いの利確のポイント。

 

⑬下降してネックライン抜け→一部目線下。

→⑭H1のSMA20到達、下降の戻り売りポイント。

 長期の買いの利確ポイント。

 

▼今週のポイント

1.

長期の目線は上、上昇の力が強いので押し目買い狙い。

但し、H1のSMA20の下降サポートがあるので、平行になるまで待てること。

2.

H4のSMA20とH1のSMA20のMAに挟まれたエリアはレンジになる可能性が高いので、静観できること。

3.

ネックライン抜けの戻りポイント、H1のSMA20にレジスタンスされたところで、長期の買いの利確を想定できること→大きく下降する可能性を考慮できること。

 

▼エントリーポイント