FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230815 USDJPY シナリオ

20230815 USDJPY シナリオ

■環境認識

▼H4

●前日まで

①上昇の押し目→②上昇継続。

③145.0、前月高値付近上抜け。

→一つの大きな節目を上抜け、上昇加速するか。

●目線

上。

●買いポイント

・前日の上昇の押し目買い。

→上昇の勢いは強いが、高値掴みに注意→節目の認識。

●売りポイント

・現状売りの選択肢はないが、急落するようなら戻りを値動きを確認したい。

▼H1

●前日まで

前日は145.0付近のもみ合いから上昇→145.0上抜けして145.5付近。

→145.0付近のレジスタンスラインがもう少し固いと思ったが、あっさり抜けた。レンジが長くなると予測していた。

145.0を抜けたところで、最終的なターゲットは150.0になったと思うが、短期的には00レベルの節目でどうなるか確認したい。

●目線

上。

●本日のトレーディングレンジ

上段:①146.0上のH4節目~②H1押し安値

下段:②~③H4節目

●本日のトレーディングレンジ

・日本のGDP、一応確認。

・全米小売売上高。

■戦略、シナリオ

●戦略

・基本戦略は押し目買い

→145.0抜けたことで上昇の加速を予想。但し、利確の下降もありそうなので、高値掴みに注意。

→50レベル間のトレンドを狙う。

・売りは急落しない限り選択肢に入れない。

・日本のGDPを一応確認と、全米小売売上高を確認。

●買いシナリオ

・前日上昇の押し目買い。

→145.5からの下降、高値までの買い。押し目候補:H1MA、145.0。

→高値更新、146.0までの買い。

●売りシナリオ

・基本はなし。

→急落するようなら戻り売り検討。