FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230906 USDJPY

20230906 USDJPY

■環境認識

▼H4

●前日まで

①上昇継続→②もみ合いブレイク→③1998高値付近。

④前週末の上昇継続、押し目なし。

→前日のEC、中国の指標の悪化でドル買いが進んだようだ。

●目線

上。

●買いポイント

・④の押し目買い。

→但し、1998高値ありでレジスタンスされる可能性→高値掴みに注意。

●売りポイント

・③1998レジスタンス売り。

▼H1

●前日まで

上昇継続→⑤レジスタンス上抜け→1998高値付近到達。

前日はEC、中国の指標悪化の影響を受けてドル買いが進んだようだ。

→想定以上の伸び。ISM発表前でもみ合い想定していた。

●目線

上。

●本日のトレーディングレンジ

上段:①148.0下の日足節目~②1998高値

下段:②~③H4節目

●指標発表等

ISM非製造業景気指数

■戦略、シナリオ

●戦略

・基本戦略は前日上昇の押し目買い。

→但し、押し目なく上昇しているのと、1998高値付近で高値掴みには注意。

→ある程度の押し目を確認したい。

●買いシナリオ

・前日上昇の押し目買い

押し目候補:先週高値、H1MA

●売りシナリオ

・1998高値レジスタンス売り。

→一旦下降して押し目買いの上昇を受けてレジスタンスされたら。

■20230905まとめ

●全体感

・前日は①V字上昇から②、③のレンジ形成。節目あり、ISM控えているのでもみ合い想定していたが、結果は、ブレイクして大きく上昇、1998高値付近まで上昇して終了した。

・早い段階の節目ブレイクで押し目狙いだったが、押し目が微妙な位置でエントリーが難しかった。

→東京時間のブレイクを拾えないと厳しい展開だった。

●値動きポイント

④前日のもみあい継続→ブレイク→もみ合いためし。

押し目買い候補。

⑤M15MA押し。

押し目候補。

⑥00レベルの攻防。

⑦前週高値付近の攻防。

⑧1998高値付近。

→⑥⑦⑧は値動き確認ポイント。

●0905ポイント

・H4節目での値動き確認。

→結果的にはブレイクしたが、レンジになる可能性はあった。

→節目付近の高値掴みを避けるためにも、ブレイク待ちか、それなりの押し目を待つのがセオリー。

→ダマシのブレイク回避。ブレイク飛び乗りはだましにあう可能性ありで、押し目を確認、ブレイクの成否を確認する。