FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20231031 USDJPY

20231031 USDJPY

■環境認識

▼H4

●前日まで

①上昇→②高値からの下降。

→前日は高値から調整した。日足MAのサポート崩れ。日銀の金融政策の変更の報道によるもの。

●目線

日足は上だが、短期は下に転換。

●買いポイント

・本日の日銀の金融政策の報道次第。

●売りポイント

・本日の日銀の金融政策の報道次第だが、短期が目線が下に転換しているので、前日の戻り売り。

▼H1

●前日まで

前日①の日足MAのサポート崩れて②下降→③149.0付近。

この下降で短期の目線はほぼ下になったか。

但し日足押し安値は下にあるので、本格的に下降するのは、それを下抜けしてから。

●目線

下。

●本日のトレーディングレンジ

上段:④150.0~⑤149.0

下段:⑤~⑥日足節目

●指標発表等

・日銀金融政策

■戦略、シナリオ

●戦略

・前日下降の戻り売り

・日銀金融政策発表後の値動き確認

●買いポイント

・日銀金融政策発表後の値動き次第。下降しないようなら⑤のサポートで買い。

・⑥まで下降したら買い検討。

●売りポイント

・前日下降の戻り売り。

・日銀金融政策発表後に下降が加速するようなら⑥までに戻り売り。

■20231030まとめ

●全体感

・①高値から下降して日足MA付近、ここは以前もサポートされているライン。ここでサポートされるか、下抜けするかの場面。

・結果、日足MA下抜けして149.0付近まで下降した。

・日足MA下抜けのヒゲを見て、サポートされるかと思ったが、日銀の金融政策の修正報道で下降→149.0付近。

・戻り売りからの下降が日足MAサポートからの買いはセオリー。その後の急落はニュースによるもので対応は難しいだろう。

●値動きポイント

②前日の下降で日足MA付近。

→日足MAは過去にサポートされているラインで、サポートの可能性が高かった。

→朝一でV字上昇だったので対応できず。

③H1MAレジスタンス下降

→三尊形成、売りポイントだったが、対応できず。

④戻り売りからの下降。

→日足MA下抜け、H4節目試しで下ヒゲに→買いの圧力。買いポイント。但し、H1MA、前月高値があるのでレジスタンスされれば撤退。

⑤日銀の金融政策修正の報道で下降。

●20231030ポイント

・①の下降の戻り売りと日足MAのサポート買いが攻防する可能性が高いエリア。

レジスタンス、サポートされるラインが見えているので、際のプライスアクションでエントリーできるかどうか。際からエントリーできない場合は見送り→どちらかの勢力が強い場合、高値切り下げ、安値切り上げの可能性あり。