FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20231121 USDJPY

20231121 USDJPY

■環境認識

▼H4

●前日まで

①1990高値レジスタンス→②日足押し安値下抜け。

→テクニカル的には日足クラスの目線が下になった。

③現在は日足節目サポート。

下降継続するか、もみ合いになるかどうか、の場面。

日足クラスの目線が下になったことで、テクニカル的には売り優勢になった。

本日のFOMCで利上げの打ち止めが示唆されると、ファンダ的にも売り優勢局面になる。

●目線

下。

●買いポイント

・節目のサポート確認で買い。

→テクニカル的な目線が下になったことで、基本は売り。買いは注意したい。

●売りポイント

・下降継続、戻り売り。

▼H1

●前日まで

④前日は先週の流れを引き継いで下降継続→日足押し安値下抜けで目線が下。売り優勢。

現在は日足節目まで下降→抜けるかどうか。

日足押し安値を下抜けしたことで、売り優勢に転換。

●目線

下。

●本日のトレーディングレンジ

上段:①日足押し安値~②日足節目

下段:②~③1998高値

●指標発表等

FOMC

■戦略、シナリオ

●戦略

・目線が下に転換→基本戦略は売り。

・日足、H4クラスの節目サポートされるようなら、短期で買い検討。

●買いシナリオ

・②、③の節目サポートされるようなら買い検討。

→基本戦略は売り。

→買いは短期で検討。

●売りシナリオ

・前日下降の戻り売り。

→戻り候補:H1MA、148.5。

■20231120まとめ

●全体感

・①前週の高値からの下降→②H4節目サポート→③節目カらの強めの反発。

→H4節目でサポートされるかどうか、下には日足節目があるが、下降継続するかどうか。

・結果、下降継続。日足クラスの目線転換でテクニカル的にも売り優勢へ。

・基本は前週下降の戻り売り狙い、②サポートで買いの戦略。②下抜け、日足押し安値からの反発で戻り売り。日足押し安値下抜けで戻り売り狙い継続、でよかったと思う。全体的には買いの場面はなかったように思う。

●値動きポイント

④スタートは上昇スタート。

→⑤の下降で押し目買い狙い。

⑤戻り売りの下降。

→この下降は⑥前週安値でサポートの可能性ありの下降。

⑦前週安値、H4節目下抜け。

⑧前週安値のサポレジ転換。

→売りポイント。但しこの下降は⑨でサポートされる可能性があった。

⑩日足押し安値下抜け。

→目線が下に転換だが、すぐ下に日足節目ありで安値掴みに注意するポイント。

●20231120まとめ

・1990高値の売り圧力の下降の戻り売りと、日足押し安値の買い圧力の攻防の理解。

→個人的には前週末の③の反転を見て、サポートの可能性もあると思ったが、結果は下降継続。

→1990高値の売り圧力の下降の戻り売りと、日足押し安値の買い圧力の攻防の攻防の結果→攻防しているので上昇、下降どちらの可能性もある。

→この場合、動き出してからのエントリーは逆サイドの圧力に捕まる可能性あり注意→安全なのは、戻り売り、押し目買い→節目で引き付けてのエントリー。