FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20231120-1124 USDJPY週間まとめ

20231120-1124 USDJPY週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①上昇→②1990高値レジスタンス。

③高値から下降して、H4節目付近→下降継続するか、サポートされて高値試しの上昇があるかどうかの場面。

高値試しの上昇があった場合にはレンジになる可能性。

下降継続する場合は④日足押し安値あり、ここを下抜けると日足クラスの目線が下になり、下降が加速する可能性。

ファンダ的には、指標が弱くなっているのが気になる。

●全体感

・週初めは下降したが、1998高値付近のサポートで上昇して高値試し→150.0下でレジスタンスされて終了した。

・前週からの下降は月曜のみ→先週の下降を見ると売り優勢だが、個人的には日足の押し安値が気になって売る気にはなれず。火曜日以降は、1998高値のサポートから上昇フォローだが、節目での戻り売りの警戒と米国のホリデーシーズンの影響を加味してのトレードになった。

・トレンドあり、節目で止まったので、エントリーはしやすかったが、米国のホリデーシーズンの影響でもみ合い予測だったので、後半はほぼ静観だった。エントリーするタイミングは少なかったように思う。

●値動きポイント

⑤前週安値からの反発。

→反発が意外と強く、前週安値でサポートの可能性があった。

⑥150.0レジスタンス、戻り目。

→戻り売りポイントだが、東京時間のスタート、タイミング難しい。前週安値でサポートされる可能性があった。

⑦前週安値更新、戻り目。

→サポレジ転換で戻り売りポイント。但し、⑧でサポートされる可能性あり。抜ければ、下の日足押し安値までの下降は想定できるところ。

⑨日足節目のもみあい。

→サポートライン。結果下抜け。タイミングが難しいポイント、下には1998高値ありでサポートの可能性あり。

⑩1998高値+前月高値のサポートライン。

→高値からの戻り売りが気になるところだが、クラスターのブレイクを見込んでプライスアクションを見ての買いポイント。但し、上昇すれば戻り売り勢の参入は予測できるので、撤退は視野に入れてのエントリー。

⑪⑩クラスターブレイクの押し目買いポイント。

→⑩からの買いの強さを見て、上昇にバイアスをかける。但し、⑨のクラスタレジスタンスの戻り売りポイントではあるので注意が必要。

⑫深い押し目形成。

押し目買いポイント。前週安値でレジスタンスされての下降、高値試しの上昇狙い。前週安値でレジスタンスされる可能性あり。

押し目形成。

→前週安値に近いので、レジスタンスされる可能性あり。前週安値上抜けでエントリー。

⑭米国のホリデーシーズンでもみ合い予測、静観。

●今週ポイント

・前週下降の戻り売り狙いだが、強力な節目があるので注意。

→セオリー的には前週の下降の戻り売り狙い。但し、日足押し安値、1998高値+前月高値のサポートラインあり。サポートされたら、クラスターの大きさを確認して戻り売りポイントまで買うか、戻りを待つか判断する。

今週のキーは⑩のクラスター。ある程度の時間足でも確認できるくらいのクラスター形成で上昇→買い判断。

●来週展望

・1990高値レジスタンス下降の戻り売りと、1998高値サポート上昇の押し目買いの攻防になりそう→⑭の攻防の決着待ち。買った方をフォローする。