FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230213-0217 USDJPY 週間まとめ

20230213-0217 USDJPY 週間まとめ

■今週の値動き

●前週まで

①下降→②安値WB→③ネックライン抜いて上昇、この時点で一部目線が上。

④日足節目、戻り高値到達、ここを抜くと日足クラスの目線が転換。

⑤④日足節目から下降→レンジ形成。

→安値からの上昇と、日足節目からの下降の攻防。

現在はレンジ上限到達→レンジ継続するか、ブレイクするかの場面。

→ブレイクすれば日足節目への再度試しの上昇。

●全体感

CPIの結果が良かったこともあり、安値からの上昇と日足節目からの下降の攻防は、日足節目をブレイク。

→この時点で目線が上→前月高値付近までの上昇は見込めた。

前月高値到達後は、ブレイクするか、レジスタンスされて下降するか。

→一旦ブレイクしたが、ヒゲになって戻ってきた。

→前月高値をブレイクしたのが金曜日。2/20はアメリカ休日でポジションの解消があるかどうかだったが、それなりの利確の下降があったようだ。

●値動き

⑥レンジブレイク。

→前週高値付近まで狙えるポイント。

⑦前週高値到達。

レジスタンスされて下降→レンジ上限付近で止まるかどうか、止まればレンジのレイヤーが一段上昇。

⑧CPIの上昇で前週高値ブレイク。

→前週高値レジサポ転換するか、ダマシになるかどうか。

⑨前月高値ゾーン付近。

レジスタンスされて下降→それなりのレンジ形成の予想だった。

 今週中に前月高値ブレイクの想定はなかった。

⑩前月高値ブレイク。

→金曜日、ポジション解消すればだましになる展開。

⑪ブレイクから下降、ダマシになって戻ってきた。

→それなりに利確の下降があったようだ。

→来週は上昇の押し目買いを狙うところからスタート。

 前月高値にレジスタンスされれば、三尊形成→H4押し安値下抜けで目線が下になる可能性。

 前月高値ブレイクすれば、上昇継続。

■日別

●0213

①レンジブレイク。

→レジサポ転換で買いポイント。

②M15MAサポート。

押し目買いポイント。

③日足節目ゾーン。

→売り圧力が高まるゾーン。

④前週高値にレジスタンスされて下降。

●0214

⑤前日の下降したポイント。

→上昇して高値試しすれば、WT形成の可能性。

→M15MAレジスタンスされて下降。

⑥レンジ上限レジサポ転換。

⑦M15MA上抜け。

→上昇するかと思ったが、もみ合い、WBの可能性もあった→結果的には上昇。

⑧WB形成→CPIの上昇。

⑨日足節目ブレイク。

●0215

⑩前日日足節目ブレイク。

押し目で日足節目にサポートされる確認。

⑪日足節目を下抜け→H1MAサポート、MAサンド。

→日足節目でレジスタンされて下降する可能性。

⑫日足節目を再度上抜け。

押し目確認。

押し目ポイント。

→一気に上昇するかと思ったがもみ合い→M15MAサポート→上昇。

⑭前月高値付近の売りゾーン到達。

●0216

⑮前月高値付近の売りゾーンからの下降。

→H1MAサポート、MAサンド。

⑯H1MA下抜け。

→下抜けた時点でH1の押し安値~H4MA付近までの下降があると思ったが継続せず。

⑰134.0レジスタンス。

→レンジ形成→ブレイク待ち。

⑱レンジブレイクからの上昇。

⑲レンジ回帰で終了。

●0217

⑳レンジブレイク。

押し目買いポイント。

→前月高値ゾーンまでは狙えるポイント。

㉑前月高値ゾーン到達。

→フラッグ形成、静観ゾーン。

㉒二回のブレイクのダマシの後のレジサポ転換。

→2002高値までの上昇を想定。

㉓135.0レジスタンス。

㉔利確の下降で終了。

■今週ポイント

●レイヤー、階層の意識。

→今週のレイヤーは大きく分けて二つ。

1.1997高値~前週高値。

2.前週高値~前月高値。

1997高値、前週高値、前月高値の三つのラインが意識できていれば、レイヤーが設定され、トレーディングレンジが定まり、どこで何をすればいいのかが決まる。

レイヤーの中ではレンジ戦略→上限、下限からのエントリー。

レイヤーをブレイクすれば、押し目、戻り目を確認、ダマシを回避してのエントリー。