FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230522-0526 USDJPY 週間まとめ

20230522-0526 USDJPY 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①上昇→②週足クラスのネックライン到達。

③ネックライン上抜けしたが、週ではネックライン下で終了。

→週足ではヒゲ。

今週もここを抜けるかどうかがポイントだった。

●全体感、値動きポイント

・全体感

デフォルト懸念はあったものの、各種指標の結果の影響と次回の利上げの可能性が高まったこともあり、上昇して終了。

個人的な節目140.0も上に抜けた。

今週も売りの要素はあまりなかったように思える。

押し目買いを基本戦略で問題なかった。

・値動きポイント

④ネックラインの攻防。

→⑤WTと⑥逆三尊の攻防。

 結果的にはH4MAのサポートで上抜け。

 →この時点で今週は基本戦略は買いだった。

⑦時間調整のレンジ形成。

→結果的には、H4MAサポートまでの時間調整。

→仮にここでレジスタンスされてネックラインを下抜ければ、売りへ戦略変更。

⑧指標の結果の影響で140.0付近まで上昇。

→個人的にはここが節目で見ていたので、ある程度もみ合いがあるかと思ったが、⑨PCFデフレーターの結果を受けて、上抜けして終了。

●今週ポイント

・週足クラスのネックラインの認識とテクニカル的な意味の把握。

→テクニカル的には、②のラインを抜けると週足クラスでWB完成の重要なラインだった。

→抜けた後は、買いの割合が急激に上昇すると予測されるので、目線は上。

・140.0、心理的に重要なキリバンの把握。

→結果的には抜けたが、金曜日も重なり、PCEデフレーターの結果次第ではレジスタンスされて、レンジになった可能性。

●来週展望

心理的な節目140.0を抜けて、基本的には買い優勢。

週末の利確の下降もほぼなし→来週も買いからスタート。

・142.0付近の1991高値が重なるところが次のターゲットになりそう。

・デフォルト懸念と、各種指標には注意。

■日別

●0522

 ①前週、ネックラインを上抜けしたが、戻って終了。

→①を抜けるか、レジスタンスされるかがポイント。

②前回のサポートライン、上昇の押し目買いポイント。

→個人的には買いポイント、但し、①でレジスタンスされたら撤退。

③ネックラインでのもみあい。

→攻防ポイント。

→結果的には抜けたので、押し目買いポイントを探す。

●0523

前日、①のネックライン抜け→基本戦略は押し目買い。

押し目買い狙いだが、このスイングで前週高値レジスタンスでレンジ可能性。

→レンジ戦略。

⑤このスイングでレンジ幅拡大。

●0524

前日の値動きで前週高値に頭を押さえられている。

基本的には買い優勢とみるが、レンジの上限、下限では、レンジ戦略を採用する可能性。

レンジ幅が狭いので、ブレイク待ちもあり。

⑥レンジ下限、H4MAサポート。

→レンジ戦略、買いポイント。

⑦上昇の起点になるポイント。

→サポートライン下抜け、ダマシの安値を使った上昇。

 →サポートラインを上抜けで買えるポイントだが、指標が絡んでいるので見送り。

●0525

前日レンジ上抜け→基本戦略は買い。

→指標の結果次第だが、140.0付近までの上昇する可能性。

⑨H1MAへの押し目

→⑧でサポートを確認、買いポイント。

 高値でレジスタンスされたら撤退する。

⑩140.0付近まで上昇して終了。

●0526

140.0の節目を抜けるかどうかがポイント。

押し目を拾って、140.0でレジスタンスされたら撤退が基本戦略。

⑪H1MAサポート。

押し目買いポイントだが、M15MAありで下降してきたら、即撤退。

⑫138.5サポート。

→140.0までの買いポイントだが、指標の前でレンジになったので、指標前に撤退。