FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230605-0609 USDJPY 週間まとめ

20230605-0609 USDJPY 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①上昇→②高値からの下降。

③雇用統計の結果を受けて上昇。

→高値を試す動きに。

前週は週を通して押し目を探る展開になった。

④雇用統計の結果から上昇→利確の下降なし。

→買い優勢、高値を試す展開→日足クラスのWT形成の流れになる可能性。

●今週全体感

・全体としては②のスイングにはらまれる結果。

・経済指標の悪化の影響。

→⑤ISM非製造業景況指数と、⑥新規失業保険申請件数の結果を受けて下降。

 結果次第では、前週高値をためす動きの可能性もあった。

・レンジの値動き

→値動きはやや不安定だったが、安値が堅かったので下からの買いと、一部戻り売りの対応で問題なかったのではと思う。

●値動きポイント

前週の下降⑦はフラッグ→押し目を探る動き。

押し目から上昇したので、まずは上昇の押し目買い狙い。

⑤ISM非製造業景況指数の結果の影響で下降。

→安値を試す展開。

⑧WB形成→サポート確認。

⑥上昇の押し目形成。

→新規失業保険申請件数の結果を受けて下降、内容によっては上昇の可能性もあった。

⑨安値ブロック形成。

→日足スイングの上限にできた、⑩のブロックのサポート。

●今週ポイント

・前週⑦のスイング、フラッグの把握。

→日足クラスの押し目からの上昇。前半の基本戦略は買い。

→結果として上昇はなかった。

・経済指標の影響の考慮。

→⑤ISM非製造業景況指数と、⑥新規失業保険申請件数の結果がスイングの方向性を決めた。

 結果次第では、日足クラスの上昇スイングになった可能性。

・⑩ブロックの意味。

→日足クラスの上昇スイングの上限にできたブロック。

 下から買うテクニカル的な根拠となった。

●来週展望

・現在は②のスイングのハラミ。

→大きなトレンドが発生するのは、ブレイクしてから。

・来週も経済指標の発表があるので影響に注意。

→ハラミのブレイクのきっかけになる可能性。

・基本戦略

→ハラミの中を、レンジ戦略とトレンドフォロー。