FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230529-0602 USDJPY 週間まとめ

20230529-0602 USDJPY 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①週足クラスのWB、ネックライン上抜け。

→安値ブロック上抜けで全体的に目線が上、買い優勢局面。

②141.0付近まで上昇。

③先週末は上昇して終了。

→利確の下降がほとんどないので、買いを狙っていきたいところ。

●全体感、値動きポイント

・全体感

日足クラスのフラッグ形成→今週は、押し目を形成する値動き→結果として、前回のスイングの上限サポートから上昇して終了。

→個人的には前週の勢いから見れば、H1クラスの上昇が継続してもおかしくないと思ったが、141.0の上値が重く下降。

→但し、全体の流れからは買い優勢と判断したので、押し目を探ったが、金曜の雇用統計まで押し目形成。

週を通して基本戦略は買い、もしくはレンジ戦略。

→買いポイントについては、はっきりしていたので、買いエントリーの難易度は低かった。

→途中売れるところをあったが、値動きが不安定なのを考えるとスルー。

・値動きポイント

④上昇でH1クラスのWT形成→上値上限確認。

⑤H4押し安値サポートで下限確認。

→④~⑤レンジ形成。

⑥140.0レジスタンスでレンジ幅縮小。

⑦~⑧のスイングでフラッグ確認。

⑨雇用統計の上昇。

●来週展望

・テクニカル的には日足クラスの流れで動いている、雇用統計の上昇、の二つで、日足クラスのWT形成の動きになりそう。

→141.0高値付近への上昇が見込める。

→前月高値を上抜けするかがポイントになりそう。上抜けすれば上昇継続。

→141.0でレジスタンスされれば⑩のレンジの可能性。

 日足クラスの値動きなので、長めのレンジになる可能性。

■日別

●0529

前週の上昇から基本は買い。

①前週のフラッグ形成。

→買いポイントだが、141.0下でレジスタンス、撤退。

②下降の戻り売りポイント③。

→140.5サポート可能性で見送り。

ロンドン、NY市場休場で静観。

●0530

全体の流れから基本は買い。

下降して下げ止まるか、141.0上抜けで買い。

④下降→ネックライン下抜け。

→H1クラスのWT完成。

⑤139.0+H4MA+下ヒゲ。

→買いポイント。

→但し、H1クラスのWT完成→レジスタンスされたら撤退。

⑥前回高値レジスタンス、下降。

→A字の下降だが、短期足の反転で売れるところ。

⑦高値からの下降の戻り売りと、⑤からの上昇の押し目買いの攻防エリア。

⑧⑦もみ合い下抜け戻り売りポイント。

⑨H4押し安値サポート。

●0531

前日の流れから前月高値~H4押し安値のレンジ形成。

→ブレイク待ち。

⑩レンジの中でミニレンジ形成。

→ブレイク待ち。

⑪⑩のレンジは下にブレイクしたが、結果としてダマシになって上昇。

→この上昇でレンジ継続判断。

→値動きが荒く、静観エリア。140.0上抜けなら押し目買いを狙えた。

●0601

前日の下降でH4節目下抜け。

短期の目線は転換で下。

⑫前日の下降のフラッグ形成。

→短期の下降の継続狙いの売りポイント。

⑬139.0サポート、V字反転。

→ヒゲありで下降の利確あり、売りの撤退ポイント。

⑮逆三尊形成。

→上昇の押し目買いポイント、但し、H4節目でサポレジ転換で撤退。

⑭指標が絡んだ値動き→静観。

●0602

前日は下降して終了。

→売り優勢だが、雇用統計ありで待ちの相場になる可能性。

⑯レンジ形成から、雇用統計の結果を受けて上昇して終了。