FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20231027 USDJPY

20231027 USDJPY

■環境認識

▼H4

●前日まで

①上昇→②前日、150.0上抜け。

→どこまで上昇するかがポイント。

●目線

上。

●買いポイント

・150.0節目抜けだが、レジスタンスの可能性が高いエリア→下降したら買い。

●売りポイント

・150.5付近、高値レジスタンス売り。

▼H1

●前日まで

⑤150.0上抜け→上昇していたが、150.5付近で乱高下。

その後は150.0~150.5付近のもみ合いになった。

150.0上でレジスタンスされるかと思ったが、売りは弱い→但し、このまま上昇するはずもないので、レジスタンスに注意。

●目線

上。

●本日のトレーディングレンジ

上段:①151.0~②150.5

中段:②~③150.0

下段:③~④H4節目

●指標発表等

・PCEデフレーター

■戦略、シナリオ

●戦略

・基本的には買い戦略。

→現在は②~③のレンジ→レンジ下限からの買い。

→②より上はレジスタンスに注意。

・売りに関しては②のレジスタンスで売りの選択肢があるが、プライスアクション次第。

※150.0上抜けしたが、日銀の介入の可能性もあるので、ここから積極的に買われるとは思えない。但し買いは強いので、不安定な値動きになりそう。

●買いシナリオ

・③付近150.0付近まで下降したら買い。

・150.5上抜けの押し目買いは慎重に。

●売りシナリオ

・基本的に売りの選択肢はない。下降したら買われそう。

→②のレジスタンスからの売りは、プライスアクション次第。

■202310026まとめ

●全体感

・前日は150.0上抜け→節目を抜けたことで、このまま上昇が続くかレジスタンスされて下降するか、の場面。

・150.0上抜けは浅い押し目から上昇→150.5付近でレジスタンスされて下降した。

・150.0上抜けがダマシになるかどうかがポイントだったが、想定以上に抵抗少なく上昇した。買いにバイアスをかけていたが、タイミングが難しかった。

●値動きポイント

②150.0上抜け後のもみ合い。

→思った以上に押しが浅い→150.0付近まで押せば買えたが、ダマシを警戒して見送り。

③150.5付近。

→この辺りまでくると正解エリア→高値の警戒感で売られる可能性が高い。

④150.5上抜け、ダマシの下降。

⑤150.0ためし、下ヒゲ。

→買いの強さ確認。

⑥150.5上抜けダマシからの下降。

押し目を探るところ。買いを入れてみたが、タイミング合わず撤退。

→H1MAサポート上昇。

⑦150.5試し。

→上ひげを見て150.5レジスタンス確認の売り。

押し目からの上昇→150.5試し。

→②のクラスターを試し→150.0を試せば買えたが、V字上昇で見送り。

●20231026ポイント

・150.0上抜けのダマシの確認。

→節目の上抜けでダマシの可能性あり→個人的には売られる可能性が高いエリアなので、もうちょっとしっかりとサポートを確認したかった。

・150.0上抜けから継続上昇したが、売りの警戒感が高いエリアであることを認識してポジションは短時間にする。