FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20231128 USDJPY

20231128 USDJPY

■環境認識

▼H4

●前日まで

①高値からの下降の戻り、②日足節目レジスタンス→③下降。

現在は1998高値+前月安値付近のサポートの買い圧力と、②日足節目の売り圧力の攻防。

③高値からの下降で、押し目形成中。

●目線

日足は下、短期は判断が分かれる。

●買いポイント

・③高値からの下降、押し目形成待ち。

●売りポイント

・③高値からの下降の戻り売り。

▼H1

●前日まで

③日足節目レジスタンス→④下降。

現在は⑤上昇の押し目形成中→⑥押し安値、⑦クラスターあり。

●目線

短期は判断が分かれる。

●本日のトレーディングレンジ

①日足節目~②前月安値

→H1~H4クラスのレンジ形成中。

■戦略、シナリオ

●戦略

・大きくは①~②のレンジ形成。

→H4~H1クラスのレンジ幅、その中のトレンドを狙う。

→レンジ幅の縮小に注意。

●買いシナリオ

・⑤上昇の押し目買い。

→⑥~⑦サポート買い。

・②付近、レンジ下限まで下降したら買い検討。

●売りシナリオ

・①付近、レンジ上限からの売り。

押し目買いを受けてレジスタンスされたら売り検討。

・②までの間にレンジ形成→ブレイク→戻り売り。

■20231128 まとめ

●全体感

・①日足節目付近レジスタンス→②レンジ形成→ブレイク待ち。

・結果、高値のレンジは下にブレイク→149.0付近サポートの可能性もあったが、下抜けして終了した。

・基本的には前週までの高値のレンジブレイク待ち。結果下抜けしたので、戻り売り狙い。149.0サポートの可能性がある値動きだったので、この辺りは静観。

・前半のレンジブレイク狙い→ブレイク後の戻り売り狙い、後半は149.0付近の攻防後の値動きのフォローと、狙いどころは分かりやすかったが、タイミング的に手を出しにくい相場だった。

●値動きポイント

③前週からの継続のレンジブレイク待ち

④レンジ上限。

→売りポイントだがタイミング合わず見送り。

⑤戻り売りポイント

⑥149.0。

→00レベルのサポート可能性のあるライン。

⑦強い上昇。

→この上昇で149.0のサポートの可能性が出てきたが、結果⑧全戻しでもみ合いの可能性→静観。

⑨149.0レジスタンス→戻り売り。

●20231128ポイント

・前半は分かりやすいレンジブレイク待ち、ブレイク後は節目でのサポート警戒しつつ戻り売り狙いと、節目でのサポート買い。

→基本的にはまずは③のブレイク待ち→④のレンジ上限から売る選択もあったが、レンジ幅が縮小しているのを考えると静観がベター。セオリーはブレイク後の短期戻り売り。

→今回は149.0節目のサポートの可能性を考慮しつつ、サポートされたら買い、ブレイクしたら戻り売り。但し、ブレイクからの戻り売りについてはそれなりに下降しているので、押し目買い勢の参入に警戒が必要。