FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20240205-0209 USDJPY 週間まとめ

20240205-0209 USDJPY 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

・①日足クラス上昇の押し目→②雇用統計の上昇で高値試し。

前月高値付近、レジスタンスされるか、上抜けするかの場面。

・結果、雇用統計の押し目から上昇して前週高値を上抜けて終了。

・基本的には前週の②の上昇の押し目を拾うのと、高値試しでレジスタンスされれば戻り売り、高値を上抜けすれば、上昇のフォローの戦略。基本的には買いの一択でよかったと思う。売れる場面もあったが、買い優勢で途中のサポートの可能性を考えると、見送ってよかった。

●値動きポイント

③雇用統計の上昇の先

→H4節目レジスタンス、上昇は強いが押し目を待ちたいところ→①の上昇の大きさを考えると、それなりの押し目を待ちたいところ。レジスタンスラインが近いので高値掴みに注意。

④浅い押し目

→上昇に対してバランスが悪い。高値掴みの可能性。

⑤ダマシの高値

→このダマシから高値のもみ合いの可能性を考えるところ。

⑥~⑦高値ブロックのスイング

→形的には三尊だが、下からの上昇が強いので、売りは見送りたい→崩れて上抜けする可能性があった。

⑧高値からの下降

→結果的には三尊から下降したが、タイミング的にはやや難しい。見送ってよかった下降。

⑨雇用統計押し目形成。

→上昇の大きさとのバランスは〇。ブレイクした方をフォローする。今回は前月高値付近のもみ合いブレイクが狙い目。

⑩上昇→日足節目到達。

→勢いのある上昇だが、節目としては強力。高値掴みを避けたいところ。押し目から高値試しの上昇狙いでレジスタンスされたら撤退。

●今週ポイント

・これまでの波の流れを把握して、押し目の大きさを予測しタイミングをはかる。

→これまでの波の流れを見るとH1~H4程度の大きさの波で相場が動いていることが分かる。

すると③~⑦の高値のもみ合いの大きさと、⑨の押し目の大きさは予測可能。

これ以下の波の大きさでエントリーする場合には短い時間でのエントリーを心がける。

●来週展望

・日足節目到達→レジスタンスされるか、上抜けするかの場面。

→ファンダ的には日銀の利上げスタンスからドル買い優勢。テクニカル的にも現在は売る理由があまりない。

セオリー的には高値試しの押し目を狙い、上抜けしたら押し目買いを狙う。

但しテクニカル的には大きな節目の150.0があるので抜けるかどうかは不明→レンジになる可能性→高値試しでレジスタンスされるようならレンジを疑う。