FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20240304-0308 週間まとめ

20240304-0308 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①上昇した先、WT形成→②H4クラスではレンジ形成。

→今週は②のレンジを継続するか、ブレイクするかがポイントだった。

→月初で雇用統計の発表があるため、待ちの可能性もあった。

●全体感

・結果は②のレンジを下抜けて下降→①のFR38.2付近まで下降した。

・前半はレンジ継続、後半はH4クラスの押し安値を下抜け、目線転換で売り優勢。

雇用統計の前に動き始めた→FRBの利下げ期待によるもののようだ。

雇用統計は内容が強弱両方あり、トレンド発生せず。

・②のレンジ圏内では、短くトレンドを狙い、レンジブレイクしてからは目線を下にして売り狙い→前半のレンジ圏の中では売り買いが難しい状況だったが、ブレイクしてからは売り目線で戻り売り狙い。

●値動きポイント

③日足MAサポート

・レンジ内、日足MA、150.0サポートからスタート。個人的には中途半端な位置、サポート確認できれば短期で買いを狙うところ。

④WT形成。

・150.5でWT形成→レジスタンス確認で売りポイントだが、全体では買い優勢、MAありで見送り。

⑤150.0+日足MA

→サポートされるか、下抜けするかの場面、下抜けすれば前週安値までの売りを狙える。売りポイント。

⑥H1MAレジスタンス確認

→H1MAのレジスタンス確認→H1MAを上抜くまでは目線を下に固定。

⑦H4節目下抜け、レンジブレイク

→H4クラス押し安値下抜けで目線が下に転換。売り優勢→目線を下に固定。戻り売りを狙う。

⑧戻り売りポイント

→短期で戻り売りを狙う。

⑨日足クラスの押し安値+年足ライン

→日足クラスの押し安値、様子を見るところ。結果下抜けで戻り売り狙い。

●今週ポイント

・継続していたレンジ圏での対応とレンジブレイク後の目線の固定。

→レンジの中は値動きが不安定になるので、短いトレンドに対応する。またブレイクとのダマシに注意。

→ブレイク後はブレイクした側に目線を固定、損切と新規参入のトレンドをフォローする。注意点は今週であれば、値ごろ感だけで買いを行わないこと。

●来週展望。

・短期的には戻り売り狙い。但し日足クラスの押し目買いに注意。

→日足押し安値を下抜けして目線は下、テクニカル的には売り優勢。ファンダ的にはFRBの利下げ期待で売り優勢。基本的には戻り売り狙いだが、日足のFR38.2~50の買いゾーンに差し掛かっているので、逆張り狙いの買い勢の参入に注意する。