FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230731-0804 USDJPY 週間まとめ

20230731-0804 USDJPY 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①安値のためしから②上昇→③日足MAまで上昇して終了。

→③日足MAはレジスタンスライン、攻防を予測。

→④付近のレンジの予測。

●全体感

・日足MAのレジスタンスは簡単に抜けて上昇。

・先週の高値抜けで日足クラスのWB完成→三波発生したが、144.0付近のレジスタンスを受けて下降→雇用統計の結果を受けて下降。

・結果的には、日足クラスのWB完成→押し目形成でネックラインまで下降。

・前週の結果を受けて目線は上、日足クラスのWB完成で145.0付近への上昇があると思ったが、144.0付近でレジスタンスされた。

→週の前半は買いで問題なかったが、144.0付近のレジスタンス辺りから、やや売り買いの判断が難しくなった。

●値動きポイント

⑤日足MA抜け→レジスタンスラインを抜けで前週の高値付近までの上昇が見込めるところ。

⑥前週高値付近の売り圧力があるところ。

→個人的にはこの辺りのレンジを予測したが上抜け。

⑦日足クラスのネックライン抜けで、テクニカル的には上昇三波発生。

→大きく伸びることが予想されたので、145.0へ到達すると予測。

⑧144.0付近の売り圧力。

⑨高値ためし、高値付近のレンジ形成。

⑩レンジブレイク→145.0へ上昇するかと思ったが、ダマシになって下降。

⑪サポート→結果⑫のレンジ形成。

⑬買いの力が弱く、レンジ下限付近でのレンジ形成。

⑭雇用統計の結果を受けて下降。

●今週ポイント

・日足クラスのWBの認識

→週の前半はWBのネックラインを抜けたことがポイントだった。ネックライン抜けで上昇の意識→多くが目線を上に切り替えた。

・144.0付近のレジスタンスの認識

→145.0の大きい節目の手前で144.0が意識された。個人的には抜けるイメージだった。

→144.0レジスタンスからの下降→高値試し、高値付近のブロック形成→ブレイクしたがダマシになった。

→流れ的には定番の流れになった→高値掴みに注意するところ。ブレイクでつかんだ時には、ダマシの確認で売りを選択する。

●来週展望

・日足クラスの流れでは、WB形成→ネックライン抜けの押し目、ネックライン付近までの押し。

→テクニカル的には、ネックラインサポートの上昇があり得るところ。オーバーシュートの可能性あり。

・週末の雇用統計の結果を受けて下降。

→週末の利確の上昇もなかったので、下降の流れは一旦は継続するだろう。

→但し、各種指標の結果は強弱あるので、下降一辺倒とは考えにくい。来週のCPI、PPIの結果にも左右されるだろう。