FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20231114 USDJPY

20231114 USDJPY 

■環境認識

▼H4

●前日まで

①上昇継続→②1990高値付近。

上昇が継続しているが、どこまでこの上昇が許容されるのかがポイント。

今のところ売られる要素がないが、本日のCPIの結果によっては乱高下する可能性あり。

●目線

上。

●買いポイント

・基本的には押し目待ち。

→買いが強いが、1990高値付近の売り圧力は警戒。

●売りポイント

・売る要素が特にない状況。

→1990高値付近のレジスタンス売りだが、売りの要素が形成されるまでにはそれなりに時間がかかるだろう。

▼H1

●前日まで

前日も上昇継続→1990高値付近。

⑥売られる場面もあったが、すぐに買いが入って高値を試す状況。

買いは強いが、1990高値付近の売り圧力が見えているだけに、その付近の買いは警戒が必要。

大きく動くのは、本日のCPIが終了してからだろう。

●目線

上。

●本日のトレーディングレンジ

上段:①ここから上は節目が見えないので、50pips刻み~②1990高値

中段:②~③151.5

下段:③~④H4節目

●指標発表等

・CPI

■戦略、シナリオ

●戦略

・基本戦略は押し目買い

→但し1990高値の売り圧力ありで高値掴みに注意。

→リスクが低いのは押し目形成からの買い。

→売りはなしで考える。

・CPI待ちなら東京~ロンドンは静観。

→②~③のレンジになる可能性あり。

●買いシナリオ

押し目買い。

押し目候補:H4MA、151.0、③でサポートされるようなら短期での買い検討。

・高値更新の押し目買いは、ダマシに注意。

●売りシナリオ

・基本的に売りはなしだが、急落したら戻り売りを検討。

■20231113まとめ

●全体感

・①前週は上昇。伸びた先で終了していた。基本的には買い優勢で押し目待ち、高値更新からの買いは前月高値、1990高値があるので注意したいところ。

・結果、1990高値付近まで上昇して終了した。売られる場面があったが、日銀の介入ではないようだ。

・東京時間に買われるのを見て目線は上。押し目買い狙いで、売る要素はなかったように思う。

●値動きポイント

②上昇でWT形成。

→買いは強いが高い場所にいるので、押し目を待ちたいところ。

③H1MAサポート。

→H1MAサポートから上昇。

④上昇から押し目形成。

→高値試しの上昇がある場面。買いポイントだが、高値でレジスタンスされれば撤退。

⑤前月高値上抜け、三尊形成。

→節目になる前月高値を上抜け。三尊形成だが、これはトラップになる可能性が高いフォーメーション。

⑥1990高値レジスタンス下降。

⑦H4MAサポート。

●20231113ポイント

・前月高値、1990高値のレジスタンスラインがあるが、値ごろ感で売らないよう。

→ファンダ的にも、テクニカル的にも基本目線は上。買い優勢局面。レジスタンスラインがあるが、レジスタンスされた事実があるまでは売らない。この買いが強い状況だと、下降すればすぐに買いが入る可能性あり。