FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20221031-1104 USDJPY 週間まとめ

20221031-1104 USDJPY 週間まとめ

▼今週値動き

●前週まで

①上昇→②日銀介入の下降。

③介入下降の戻り売り→介入安値を抜けたが、④の上昇でだましになった、介入のレンジ継続からスタート。

介入安値からの買いが強い→④の上昇の押し目買いから150.0のサイコロジカルラインへ向かって上昇するか、介入安値をブレイクして下降トレンドへ転換するか、介入のハラミ継続かの場面。

●値動きポイント

⑤上昇の押し目買い、⑥からの上昇。

→戻り高値⑦を警戒するところだが、ブレイクして上昇。⑧まで到達。

⑨⑧のレジスタンスからの⑩下降。

→ある程度上昇すると介入警戒から利確が入るようだ→高値つかみに注意。

⑪のV字上昇。

→下からの買いも強い。

→147.0~149.0のレンジ形成可能性。

⑫の戻りからの下降、FOMCの下降→147.0をブレイクして介入の安値試し⑬、下ヒゲになって戻ってきた。

⑭への上昇→売りの損切りと利確発生。

→⑫の戻り高値抜けで目線転換→短期下降終了。

⑮戻り売りは安値切り上げ→短期上昇トレンド。

⑯⑦戻り高値でWT形成→下降。

→但しここはNY時間に雇用統計が控えているので様子を見るところ。

⑰雇用統計で上昇するが、上ヒゲになって下降。

介入の下降にはらまれたまま終了。

▼日別

●10/31

・前日まで

①介入安値からの上昇→②年足高値到達。

上昇継続でブレイクするか、レジスタンスされて下降されるかの場面。

→①の上昇が急なのである程度時間がかかることを想定できる。

・戦略

買い

→②ブレイクからの押し目買い。

売り

→②レジスタンス、青ラインH1のSMA20ブレイクからの戻り売り。

・値動き

③年足高値付近のもみ合いブレイク→④上昇。

押し目形成、⑤青線H1のSMA20レジスタンスからの上昇⑥。

⑦H1の戻り高値+149.0が絡むところまで上昇。

●11/1

・前日まで

上昇して⑦戻り高値付近。

⑦ブレイクして上昇継続するか、押し目の下降が入るかの場面。

→149.0ブレイクすると150.0はサイコロジカルラインと介入警戒。

 →高値つかみのリスクあり。

・戦略

買い

→上昇の押し目買い。押し目候補⑤年足高値+押し安値。

→⑦ブレイクからの押し目買い、高値つかみに注意。

売り

→⑦レジスタンスからの売り。

→150.0まで上昇したら売り検討。

・値動き

前日の値動きで⑧にネックライン形成→高値~⑧レンジ形成。

→ブレイク待ち。

⑨レンジは下にブレイク、⑩下降の戻り、ピンクラインM15のSMA20レジスタンスからの下降。

⑪途中のサポートラインを抜けて147.0到達→V字上昇。

→一気に上昇、この辺りに強い買い勢力あり→149.0~147.0のレンジ可能性。

●11/2

・前日まで

⑪からのV字上昇で⑫到達→⑫はH4の戻り高値。

⑫ブレイクして上昇するか、レジスタンスされて下降するかの場面。

→⑫ブレイクしても⑦のラインあるので高値つかみに注意。

・戦略

買い

→前日上昇の押し目買い。

→⑫ブレイクからの押し目買いは⑦ありで要検討。

売り

→⑫レジスタンスからの売り。

・値動き

⑫からの下降は戻りなく、直線で下降。

⑬下降の戻り、⑭ピンクラインM15のSMA20レジスタンスからの下降。

→前回のサポートライン⑪があるので戻り売りを狙える場面。

⑮サポートライン到着。

⑯FO)MCで介入安値のブレイクの下降があったが、ヒゲになって戻ってきた。

●11/3

・前日まで

前日⑯からの上昇が⑭ラインを上抜け→目線転換で上、買い優勢。

前日の上昇で147.0付近の買い勢力確認→147.0~⑫のレンジ可能性。

・戦略

買い

→前日上昇の押し目買い。

 押し目候補:浅い押し目→年足ラインサポートからの上昇。

       深い押し目→青ラインH1のSMA20。

→⑫をブレイクしたら⑦までの買いを検討。

売り

→⑫付近まで上昇したら売り検討。

・値動き

東京⑰の下降→青ラインH1のSMA20サポートからの上昇⑲。

⑳からのV字の押し目の上昇は、H4の節目でレジスタンス。

→H4の節目の固さの再確認。

●11/4

・前日まで

上昇して㉑H4の節目に到達→WT形成、節目の固さ確認。

→147.0~㉑H4の節目のレンジ形成。

レンジ上限から下降するか、ブレイクして上昇するか、の場面。

・戦略

NY時間に雇用統計があるので大きくは動かないだろう。

→基本的には静観。

買い

→㉑ブレイクしたら⑦まで買い検討。

売り

→㉑レンジスタンスからの売り。

 赤ラインH4と青ラインH1のSMA20の値幅確認。

→⑦まで上昇したら売り検討。

・値動き

レジスタンス→㉒下降。

→青ラインH1のSMA20ブレイクの戻り売りができそうな場面だが、個人的には静観。

㉓雇用統計で上を試して、㉔下降。

結果介入の高安のハラミ継続→来週もハラミの高安が節目になる展開。

▼今週ポイント

・介入の高安にハラミになっていることが理解できていたか。

→高値つかみと安値つかみのリスクを避けられただろう。

→介入のハラミの中、147.0~149.0が更にレンジになっていることに途中気づけたか。

▼エントリーポイント

①上昇押し目買い。

エントリー:三角持ち合い、年足高値ブレイクの押し目買い。

イグジット:H4節目。

②上昇押し目買い

エントリー:切り下げライン抜け、M15のSMA20ブレイクの押し目買い。

イグジット:直近高値。

③下降戻り売り

エントリー:切り上げライン抜け、M15のSMA20レジスタンスの売り。

イグジット:年足高値。

④上昇の押し目買い

エントリー:三角持ち合いブレイク、M15のSMA20上抜け。

イグジット:M5のSMA20抜け。