FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20221024-1028 USDJPY 週間まとめ

20221024-1028 USDJPY 週間まとめ

▼今週まとめ

●前週まで

①上昇→②年足高値到達、③日銀介入の下降、ハラミの状態。

戻ってきているところからスタート。

大きく下降→ポジション抜けしているので、まずは波が形作られるのを待つところから→静観。

●値動き

10/24は介入下降の影響で乱高下からもみ合いになった→静観が多かったのだろう。

もみ合い→④からの下降→⑤へ到達。

→年足高値、介入下降を見ても意識されているライン。

 一旦上昇するが、戻り売りで⑥からの下降。

⑦日足SMA20→介入下降の安値のライン→ブレイクして下降。

⑧介入の安値→意識されるライン、下降の波三波目→下降するにしても一旦は戻りが形成されると予測したがブレイク。

⑨V字で戻ってきた→介入安値のサポート強さ確認。

⑩安値を試してからの上昇→⑪日足のSMA20まで上昇して終了。

▼日別

●10/24

・前日まで

日銀の介入下降からスタート→大きく下降、ポジション抜け→波が形作られるまで静観。

・戦略

静観。

・値動き

東京時間は乱高下→ロンドンからNY時間はもみ合い終了

●10/25

・前日まで

前日は乱高下の後はもみあい。

→動いた方についていくが、150から上は売りの警戒があるので注意。

・戦略

もみ合いブレイク待ち。

但し赤ラインH4のSMA20がレジスタンスになっているので注意。

下は④年足高値あり。

・値動き

①レンジ形成→ブレイク待ち。

値動き収束→②切り上げライン引ける。

切り上げラインブレイクから③下降→④年足ラインまで下降。

●10/26

・前日まで

介入下降の戻りからのもみ合いは下降→④年足高値、意識されるラインに到達している。

押し目買いが入るか、下降継続するかの場面。

・戦略

買い

→④年足高値を背景に前日下降の戻り売りを受けてから、④サポート確認で買い。

売り

→③の戻り売り、④のラインに注意。

・値動き

⑤上昇→この上昇は斜めレンジの形になった。

⑥青ラインH1のSMA20レジスタンス、M15のSMA20抜けで下降。

⑦下降→点線日足SMA20到達→H1のSMA20くらいまでは戻すかと思ったが、⑧WT形成、⑨の下降で⑩介入安値到達。

●10/27

・前日まで

⑩介入安値到達→意識されるライン、日足クラスの押し目買いが入ってもいいところ。

⑩のラインでサポートされるか、ブレイクして下降継続するかの場面。

→下降は③、⑦、⑨の三波で下降している、四波目があるかもしれないが、ブレイクのだましに注意。

・戦略

買い

→⑩介入安値を背景に、戻り売りから⑩サポート確認で買い。

売り

→ブレイクからの戻り売り、だましに注意

→戻り売り、戻り候補:点線日足のSMA20、赤ラインH4のSMA20

・値動き

⑩ブレイクで⑪への下降→V字反転でブレイクだましの結果。

⑪ピンクラインM15のSMA20を上に抜けて上昇→この時点で下降のだまし確認、上目線。

→M15のSMA20でレジスタンスされれば、下降の戻り売りを狙ってもよかった。

⑬点線日足のSMA20でレジスタンス、A字の下降→⑭介入安値試し。

●10/28

・前日まで

⑩ブレイクしたがだましになった→介入安値のサポート確認。

⑩介入安値のサポートから日足クラスの押し目買いが入るか、ブレイクして下降継続するかの場面。

・戦略

買い

→⑩サポート確認からの買い

売り

→⑩ブレイクからの戻り売り、上昇して赤線H4のSMA20からの戻り売り。

・値動き

⑮もみ合いからの上昇→押し目があれば点線日足のSMA20まで狙えるところ。

⑯下降して⑩介入安値試し。

⑰上昇→点線日足SMA20、赤ラインH4のSMA20で反応があるかと思ったが、ブレイクした。

⑱の年足高値まで上昇して終了。

→⑩介入安値を背景にネックライン抜けでの一波発生→来週は買い目線からスタート、三波を狙うところから。

▼今週ポイント

・日銀の介入の高安を意識できていたか。

→介入直後は乱高下になるので、値動きを静観。

→下降してきたら、安値付近の値動きに注意→三波で下降してきたので、ブレイクからの下降はだましになる確率も高かった。

▼エントリーポイント

①もみ合いからのブレイク

エントリー:切り上げラインブレイクの戻り売り。

イグジット:年足高値のラインの反発

②下降の戻り売り

エントリー:三尊形成、切り上げラインブレイクの戻り売り。

イグジット:日足SMA20での反発。

③上昇の押し目買い

エントリー:H1を上抜け、もみ合いの切り下げライン抜けで買い。

イグジット:日足SMA20の反発

④上昇の押し目買い

エントリー:介入安値のサポート確認からの上昇、M15のSMA20抜け→

      WB形成、つつみ足で買い。

イグジット:M5のSMA20抜け。