FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

のの

20230116-0120 USDJPY 週間まとめ

▼今週まとめ

●前週まで

①下降継続→②1991安値到達。

下降継続するか、サポートされて上昇するか、の場面。

③急落→下降が強いが、安値からの戻り④上昇が強めの上昇→下降が継続するかが微妙なところ。

戻り売りが失敗すれば、利確の上昇が発生しそう。

●全体

⑤前週の下降を継続して安値更新したが、更新幅が狭い。

→利確の上昇を誘発、⑥の上昇。

 →この上昇で戻り売りで安値の更新はしばらくなくなったと判断。

⑦MAサンド付近。

→抜けるか、レジスタンスされるか、確認。

 →下降したことで買いはH4MA抜け待ち。

⑧日銀金融政策がらみの急騰→急落。

→前戻りのため判断に迷う、値動き形成待ち。

⑨下降してサポート→⑩のレンジ形成。

→前週安値付近までの下降はあると思ったが、下からの買い圧力が高い。

⑪⑩のレンジブレイクして上昇。

→方向感が見えなかったので、今週は⑩レンジで終了するかと思ったがブレイク。

⑫高値からの下降。

→利確の下降が強い。方向感が見えない。押し目買いが入るとは思うが、前月高値を抜くかどうかは不明。

▼日別

●0116

①前週安値からの上昇→M15MA上抜き、買い優勢。

→戻り売りがあるか、安値からの上昇継続ならH1MAのレジスタンスに注意。

②H1MAレジスタンスからの下降。

③1991安値到達上昇。

④M15MA上抜け→転換の買いポイント。

⑤H1MA上抜け。

→戻り高値、安値からの上昇が強いが値動き確認。

⑥戻り高値到達。

→抜けるかレジスタンスされるか確認。

⑦戻り高値レジサポ転換、サポート。

→⑥~⑦のレンジ形成。

●0117

前日⑥~⑦のレンジ形成→ブレイク待ち。

⑧レンジ下限→値動き確認。

⑨レンジブレイク。

→H4MA上にあり、ブレイクしてもレジスタンスされる可能性。

⑩WT形成、下降→128.5サポート、上昇。

⑪H4MAレジスタンス→下降。

→WT下降失敗→崩れて上昇するかと思ったが、伸びなかった。

⑫レンジ下限→値動き確認。

→⑪からの下降も弱めの下降、サポートされる確率が高かった。

●0118

レンジ継続、この日は午後から日銀金融政策の発表があるので午前は低調と考えていたが、午前中から急騰。

⑬急騰→対応不可だった。

⑭2002高値、日足MA付近から急落。

→対応可能。

→上昇分を前戻し。

⑮安値からの上昇。

→V字上昇で買いが強い、戻り売りはない可能性。

●0119

前日の急騰、急落→安値からのV字上昇→レンジ上限到達。

→勢いがあったのでこのままレンジブレイクして上昇する可能性。

⑯三角持ち合いは下にブレイク。

⑰M15レジスタンス→下降。

⑱レンジ下限まで下降をフォロー、戻り売り。

⑲下降→レンジ下限をブレイク→だましになり上昇。

→前週安値試す動きかと思ったが、サポートされて上昇。

⑳M15MA上抜け、安値からの転換の買いポイント。

㉑レンジ上限到達→値動き確認。

レジスタンスされて下降、レンジ継続。

●0120

前日レンジ継続→ブレイク待ち。

㉒レンジ中央のもみ合い→上昇→H4MA、レンジブレイク。

→値動き確認、ブレイクして上昇。

押し目形成→H4MAレジサポ転換→上昇。

→M15MA上抜けで押し目があれば買いだったが、無しで見送り。

→先週の下降の利確もあり、思った以上の上昇。

㉔前月安値到達→下降。

→下降してH1MA到達、サポートされれば押し目からの上昇が見込める、ブレイクすればH4MAまでの下降の可能性。

▼今週ポイント

●安値付近のブロック形成。

→安値到達、その後の反発で安値付近のレンジは予測可能。

→日銀金融政策がらみのイレギュラーの値動きを除けは、安値付近のブロック形成。

 レンジの中での中途半端な位置でのポジションを持たないこと。

 MA等の関係でブレイクのだましに注意。

●日銀金融政策がらみの急騰、急落の対応

→値動きの予測はできないので、動いた後の対応。

 今回は急落したが、上昇するなら押し目買い、今回のように急落なら下降中の戻り売り対応。

 初動をとるのは難しいので、動いた後の対応が重要。

▼エントリーポイント

●①:下降途中のM1戻り売り。

・エントリー

急落→もみ合い→M5MA内側→M1MAレジスタンス→ネックライン抜け→売り

・イグジット

FE261.8のヒゲの戻り。

●②:下降途中のM1戻り売り

・エントリー

急落→M5MA内側、三尊形成→右肩M1MAレジスタンス→ネックライン抜け→売り。

・イグジット

FE261.8のヒゲの戻り。

●下降途中M1戻り売り

・エントリー

下降→M5内側、M1レジスタンス、三尊形成→ネックライン抜け→売り

・イグジット

FE127。

●④:M15上抜き、押し目買い。

・エントリー

M15WB形成→M15MA上抜け→押し目形成、三尊下降失敗→買い

・イグジット

途中で撤退。

●⑤上昇途中、階段押し目買い。

・エントリー

H4MA、レンジブレイク→階段状押し目→切り下げラインブレイク→買い。

・イグジット

FE161.8

●⑥WT戻り売り

・エントリー

高値からの下降→階段状の戻り→切り上げラインブレイク→売り

・イグジット

M15MA下のヒゲ。