FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230417-0421 EURUSD 週間まとめ

20230417-0421 EURUSD 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①上昇継続→②1994安値到達。

③高値から下降して終了。

→③高値から強めの下降あり。③の強度確認。

③の下降がどこで止まるか、の場面。

③の下降が止まれば、レンジ幅の確認ができる。

●全体感、値動きポイント。

①からの上昇の押し目買いと、③高値からの戻り売りで、レンジ形成して終了。

→基本的にはレンジ幅の見極めで、レンジ戦略の採用することがポイントだったが、レンジ内の値動きが不規則だったこともあり、難易度は高かった。

④前月高値、H4節目で下降終了、⑤H4戻り高値レジスタンスで④~⑤のレンジ確認。

→レンジ戦略の採用。

但し⑥でレンジ幅の縮小、値動きが不安定になったため、エントリーの難易度が上がった。

●今週ポイント

・レンジをどの段階で見つけることができるか。

→大きくは④のストップでレンジの下限設定、⑤H4戻り高値でのからの下降で上限を設定できた。

→但し途中⑥のレンジ下限切り上げでレンジ幅縮小。値動きが不安定になったので、静観してもいい局面だった。

●来週展望。

・現在のレンジをブレイクするかどうか。

→上にブレイクした場合は高値とのレンジ形成になるだろう。

 レンジ上限を見つけることがポイント。

→下にブレイクした場合は、下限がどこになるかの見極めがポイント。

 ⑦の2019安値か、⑧日足押し安値が候補。

■日別

●0417

前週高値からの下降→止まるところの見極め。

下降からスタート。

①H1押し安値付近でWB形成。

→このまま高値試しの上昇があるかと思ったが、①を下抜けして下降。

②前月高値、H4節目付近でストップ。

●0418

前日の下降が②でストップするか確認。

ストップすれば、レンジ下限決定。高値試しの上昇フォロー。

③安値付近のレンジ形成→ブレイクして上昇。

→戻り売りを想定していたが、安値の試しなしで上昇。

④H4戻り高値付近から下降。

押し目からの上昇。

→高値試しを狙えるところだがV字上昇。

●0419

前日押し目からの上昇で高値試し。高値付近の値動き確認。

⑥前日高値付近でレジスタンス→下降。

→レンジ上限設定。

⑦前日の押し目付近、1.095キリバン。

→上昇してレンジ幅が狭くなった可能性。

 →下抜けしてレンジ下限まで下降。

⑧レンジ下限サポート→V字上昇。

●0420

前日レンジ上限から下降してきたが、途中ストップ。

レンジ下限まで下降すれば買いだが、ここでサポートされるようなら、レンジ幅縮小の可能性。

⑩サポート上昇→レンジ幅を⑪に設定。

→値動きが不安定に、静観してもいい状況。

●0421

前日の値動きでレンジ幅を一旦⑪に設定したが、値動きが不安定なので注意が必要。

スタートはレンジ中央→どちらかに動き待ち。

レンジ上限、下限ともにエントリーできるポイントなく終了。