FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230821-0825 USDJPY 週間まとめ

20230821-0825 USDJPY 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①WB→②上昇→③146.5レジスタンス→④下降→⑤145.0試したところ。

②上昇の押し目形成中。

145.0の節目サポート→145.0からの上昇強い→サポート確認。

④の下降継続するか、145.0でサポートされるかの場面。

●全体感

・前週高値ためし、H4クラスのWT形成、ネックライン抜けたが上昇して終了した。

→H4クラスのWT完成である程度の調整の下降があるかと思ったが、ネックライン下抜けはダマシになった。

・前週の145.0からの反発で、145.0のサポートの強さは見えていたので、高値試しは想定内。

・高値でレジスタンス、WT形成→ネックライン抜けたので、下降が加速するかと思ったが、上昇したのは想定外だった。

→上昇するにしても、安値付近でのもみ合いがもう少しあると思った。

●値動きポイント

⑤145.0のサポート確認→WB形成。

⑥WB→上昇と、先週の下降の戻り売りの攻防。

→H1MAサポート上昇。

⑦高値試し→WT形成。

→上抜けるか、レジスタンスされるか、の場面。

レジスタンス→下降、145.5付近のサポート。

→⑥のネックラインがあるところ。

⑨146.0レジスタンス→⑧~⑨のレンジ形成。

⑩高値切り下げ下降。

⑪ネックライン抜け、下降。

→H4クラスのWT形成、前月高値付近ネックライン。ネックライン抜けでWT完成、下降する可能性があった。

⑫前週安値サポート。

→WT完成しているので、上昇するにしても、もう少しもみ合いがあると思った。

 WTが崩れる可能性はあった。

⑬安値から上昇。

→前週下降の戻り売りなし。戻り売りがあれば、上昇の押し目買いを狙うところ。

⑭H1クラスのWTネックライン付近。

→H4クラスの三尊を作る可能性があった。高値の切り下げ。

FRB議長発言で上昇。

→前週高値ためして終了。

●今週ポイント

・前週の下降→145.0の反発→145.0のサポート力の確認。

→前週の145.0からの上昇を見ると、145.0のサポートが強いのが分かる。145.0から上昇する可能性は高かった。

・前週高値付近の攻防→H4クラスのWT形成認識。

→H4クラスのWT形成、右肩にH1クラスのWT形成→下降。

→WT+WTで下降する可能性高かった→フラクタル構造の理解。

・フォーメーション形成後の値動きのパターン。

→WT形成後の値動きのパターンは大きく二つ。下降するか、ダマシになるか。

今回はネックライン抜けたが、下降しなかった→ダマシになる可能性。

●来週展望

・大きくは高値付近でレジスタンスされるか、上抜けするか。

レジスタンスされれば、三尊形成か、高値~ネックラインのレンジ形成の可能性。

→上抜けすれば、H4クラスのWT崩れて、1998高値~150.0へ上昇する可能性。但し、日銀の介入の可能性あるので、高値掴みに注意。

・週末のFRB議長発言では、今後の利上げが示唆されたので、来週は上昇の可能性が高まった。