FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20230828-0901 USDJPY 週間まとめ

20230828-0901 USDJPY 週間まとめ

■今週まとめ

●前週まで

①H4クラスのWTT形成→②ネックライン下抜け下降→③上昇して①高値付近。

→WT崩して上昇するか、レジスタンスされて三尊形成して下降するかの場面。

●全体感

・今週のポイントは、①のラインでブレイクするか、レジスタンスされるか。

→結果的には、ブレイクしたがダマシになって下降。指標の影響もあって下降して、②のラインをためして上昇して終了した。

→①~②のレンジ形成中。

・結果的に①付近のレジスタンスで下降したが、サポートの節目あり、雇用統計待ちで値動きが不安定になり、明確なトレンドがなく、難しい市場だったと思う。

→短期での値動きを追いかける必要あり。

●値動きポイント

④前週の値動きで高値圏へ上昇。

→売り買いの攻防発生→ブレイク待ち。

⑤ブレイクしたが、ダマシになって下降。

⑥H4節目サポート。

⑦高値試し→⑥への下降。

→このスイングでレンジ形成。

⑨⑧~⑦のレンジ形成。

→⑩高値切り下げで買いの勢い弱まる。

⑪レンジを下にブレイク。

→但し雇用統計ありでこのまま下降するかどうかは不明。

⑫雇用統計の結果を受けて下降。

⑬日足押し安値サポート。

→ISMの結果を受けて上昇。レンジに上昇した。

●今週ポイント。

・高値圏対応のセオリーの理解。

→前週の上昇を受けて、高値圏へ到達。上昇の押し目買いと、前回の高値付近からの売り圧力が攻防するところ。

→トレンド的には上昇だが、買うには十分な売りが入って下降したところを狙う。

→高値圏でレジスタンスからの売りは、押し目買いの上昇を待ってから。

→ブレイクしてもダマシの可能性。押し目の確認必要。

●来週展望。

・対局では高値圏での攻防継続。

→⑭レンジ圏内。ブレイクするかどうかがポイント。

→上にブレイクしたなら、1998高値が節目になりそう。

→下にブレイクしたなら、前月安値への下降が見込まれる。

・スタートは前週のISMの上昇の影響から確認したい。

→但し、指標の影響、V字の上昇で上昇が継続するかは不明。注意するポイント。