FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20231018 USDJPY

20231018 USDJPY

■環境認識

▼H4

●前日まで

①上昇→②150.0付近でWT形成中。

③H4クラスWT+WT形成中。

レジスタンスされて下降するか、上抜けして上昇するかの場面。

但し150.0付近のレジスタンスラインが破られるかどうかは微妙なところ。

●目線

上。

●買いポイント

・150.0付近のレジスタンスラインからの下降→サポートを待って買い。

・150.0ブレイクでの買いは慎重に行きたいが、破られたら損切の上昇狙い。

●売りポイント

・150.0レジスタンス売り。

→但し、ファンダ的な要因で買いの圧力が強いので、大きく調整するかは不明。

▼H1

●前日まで

②~③のレンジ継続。

前日は⑤日銀の物価見通しを受けて下降したが、すぐに買われた→テクニカル的には日足MAへの試し。

⑥全米小売売上高は良かったようだが、上昇は伸び悩み→150.0付近の売り圧力はかなり高い→もしくは売り圧力が見えているので、買う層がいないか。

●目線

上。

●本日のトレーディングレンジ

上段:①151.0~②150.0

中段:②~③H4節目

下段:③~④日足節目

■戦略、シナリオ

●戦略

・基本戦略は押し目買い。

→150.0付近の売り圧力に注意。

●買いシナリオ

・150.0付近のレジスタンスで下降→押し目形成→高値試しの上昇狙い。

・150.0ブレイク押し目買い。

→150.0付近での売り圧力は気になるが、損切が150.0上にあるとの予測で押し目買い。

●売りシナリオ

・150.0レジスタンス売り。

・③下抜け戻り売り。

■20231018まとめ

●全体感

・①レンジ継続→②フラッグ形成からの上昇は③レジスタンスされて限定的。思ったよりも買いが弱い。④149.5付近のサポートでどうなるか。

・結果は日銀の物価の報道を受けて下降したが、すぐに買われて上昇、全米小売売上だがの結果を受けて上昇したが、150.0までは上昇しなかった。

・東京時間に149.5のサポート確認してからの買い以降は、乱高下ありで静観。

・150.0付近のレンジが長くなるにつれて、難しい状況に。

●値動きポイント

⑤前日の上昇が限定的だったこともあり、150.0への上昇はかなり警戒感が強いことが分かる→150.0までも届かなくなった。

⑥の下降は押し目形成で買いだが、前述を受けて慎重になりたい。

⑦、⑧149.5サポート確認で買いポイント。

⑨日銀の物価の報道を受けて急落。

→但し下からの買いを受けてヒゲになった。

⑩ヒゲを見て戻り売りを受けて買いを狙うが、タイミング合わず。

⑪前月高値サポート。

→テクニカル的には買いポイントだが、急落、急騰直後なのと、150.0からの売り圧力を考えて静観。

●20231018ポイント

・150.0付近のレンジが長くなるにつれて、相場環境が難しくなっているのを認識

→レンジが長くなると、いろいろな思惑が重なるのと、トレンドレスになるので、値動きが不安定になりやすい。ポジションを持っても短時間。

・急落、急騰の直後はポジション形成に時間がかかるので、継続方向に動くかは微妙。

→基本的には急激に動いた後は、飛びつきを避けて、相場がどう動くか確認したほうがベター。