FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20231212 USDJPY

20231212 USDJPY

■環境認識

▼H4

●前日まで

①高値からの下降→②1991高値サポート、上昇→③現在は戻り目形成中。

→但し③の上昇が意外と強く、短期的には上昇トレンド→戻り目形成からの下降はそれなりに時間がかかりそう。

●目線

日足、H4クラスは下。

●買いポイント

・③1991高値サポート上昇の押し目買い。

●売りポイント

・①下降の戻り売り。

▼H1

●前日まで

①1991高値サポート、②WB形成からの③上昇→④前回のクラスター付近。

→③の上昇は強いが、④クラスター付近で高値掴みに注意。

●目線

短期は上。

●本日のトレーディングレンジ

⑤1998高値~⑥WB下限、143.0

●指標発表等

・CPI

■戦略、シナリオ

●戦略

・短期的には③上昇の押し目買い。

レジスタンスされたら戻り売り。

・CPI待ちのもみ合いになる可能性。

●買いシナリオ

・③下降の戻り売り→押し目形成からの高値試しの買い。

・前日高値⑦より上は、前月高値等の節目ありで注意。

●売りシナリオ

・⑦~⑤の間でレジスタンスされたら売り検討。

→③の買いが強いので、下降したら買いが入る可能性あり→売りは注意。

■20231211まとめ

●全体感

・①高値からの下降は②1991高値サポート、③WB形成から上昇。④上昇したところで売り買いの攻防→ブレイク待ち。

・結果、前回のクラスター付近まで上昇して終了した。

・一旦、③WBネックライン~安値付近までの下降がある可能性も考慮したが、売りが弱く上昇。④のブレイク後は短期で押し目買いを狙う戦術→但し、全体は売り優勢、戻り売りが入る可能性あり警戒必要だった。

●値動きポイント

④売り買い攻防ポイント

→個人的には一旦は下降したほうが買いやすかったが、上にブレイク→上昇すればするほど戻り売りの可能性が高まるので注意が必要。

⑤ブレイクからの押し目形成

→短期買いポイント。

⑥安値試し

→短期では上昇トレンドだが、高値付近でレジスタンスされれば三尊になる可能性があった。V字上昇でタイミングが取れなかったが、タイミングがとれれば買いポイント。

⑦ブレイクからの押し目形成

→H4節目ありだが、ブレイクの上昇の勢いを見ての買いポイント→高値レジスタンスで撤退。もみあい終了。

●20231111ポイント

・③からの上昇を見て短期で押し目買いを狙うか、①下降の戻り売りを狙うかで、戦略は分かれる。

→個人的には短期では③からの上昇の押し目買いのフォロー→③でH1クラスのWB形成である程度の上昇が期待できるとの読み。但し全体的には下降優勢なので、戻り売りが入る可能性を考え、短期でフォローを選択。

結果的には戻り売りはなかった。現在止まっているH4節目がレジスタンスになる可能性はある。