FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20221205-1209 USDJPY 週間まとめ

20221205-1209 USDJPY 週間まとめ

▼今週値動き

●前週まで

①上昇→②高値からの下降→③ネックライン+年足高値を下にブレイクしたところ。

下降継続するか、③のラインをブレイクがだましになって上昇するか、の場面。

④上昇→⑤戻り売り。

→安値を切り上げるかどうか、安値を切り上げて③のラインを抜けるようなら上昇の可能性。

●値動きポイント

・全体

⑧下降の戻り売りと、④からの上昇の攻防になった。

→②の下降の戻り売り継続と、①上昇の押し目、年足高値のサポートから上昇。

・値動き

⑤下降の戻り売りは、⑥WB形成から上昇。

⑦年足高値到達→⑧下降の戻り売りポイント、押し目形成するかと思ったが小さいもみいから上昇。

→下降の利確が進む。

⑨月足高値+H4節目+FR61.8到達→H4クラスの戻り売りポイント。

⑩高値からの下降→⑪押し安値抜け。

→H1クラスの目線が下、⑫WT形成、H1のSMA20を下にブレイクして下降するかと思ったが上昇継続。

⑬節目到達→⑭もみ合いから下降。

⑮⑭下降の戻り売り、WT形成→H4では三尊形成。

→下降の形だが、切り上げラインとMA絡みで下降する可能性が低い。

⑯三角持ち合い切り上げライン抜け。

→⑦付近まで下降するかと思ったが、136.0サポート。

⑰を上に抜けて終了。

来週は⑱のレンジの中での値動きからスタート。

▼日別

〇1205

●前日まで

①下降の戻り売りで安値を更新するか、安値切り上げで下降が止まるか、の場面。

●戦略

・下降継続→安値更新したら戻り売り。

・安値切り上げ、下降終了したら買い。

●値動き

②⑤の下降の戻り売り、戻り高値付近からの下降で安値更新。

③②の下降の戻り売り失敗。

→戻り売りと安値からの買いの攻防決着ポイント。

④戻り高値付近。

→⑤下降の戻り売りと、安値からの上昇の攻防ポイント。上にブレイクして上昇。

⑥年足高値付近、戻り売りポイント。

→上昇継続にしても押し目の下降があるかと思ったが上昇。

→M15クラスの三尊形成、崩れて上昇。

⑦上昇→⑧到達、FR50付近。

→戻り売りのエリア。

〇1206

●前日まで

安値からの上昇→戻り売りエリア付近まで上昇した。

上昇継続するか、戻り売りになるかの場面。

●戦略

・短期では目線は上→前日上昇の押し目買い。

押し目買いを受けて高値レジスタンスされれば売り。

●値動き

⑨前日上昇の押し目からの上昇→高値更新で買いの強さ。

⑩月足高値付近到達。

→H4クラスの戻り売りエリア、高値つかみに注意するポイント。

⑪高値からの下降で短期の押し安値抜け→目線が下。

→⑫H1のSMA20サポートライン付近でのもみ合いからの下降。

→短期では売りが狙えるポイント。

⑬下降、H1の押し安値抜け→H1クラスで目線が下。

⑭V字反転で高値付近まで上昇。

→目線が安定しないので上昇は見送り。

〇1207

●前日まで

安値からの上昇→月足高値付近まで上昇、H4クラスの戻り売りポイント。

高値から下降してH1クラスの目線は下→上昇して高値付近。

H1クラスのWT形成中。

高値を切り下げて下降するか、上昇継続するか、の場面。

●戦略

・高値切り下げからの売り。

・上昇継続→押し目買い。

●値動き

⑭高値を切り下げればWT完成で下降しそうな場面。

→⑮H1のSMA20サポートからの上昇、⑭高値更新→A字の下降→安値切り下げ。

 売り買いの攻防。

⑯戻り売り崩れで攻防決着→上昇。

⑰月足高値付近、レンジからの下降。

⑯サポート候補、H1のSMA20ブレイク。

→上昇の押し目崩れたことで、利確、損切りの下降。

⑲の下降でH4のSMA20付近→押し目候補。

〇1208

●前日まで

⑲の下降で月足高値の節目の強度確認。

⑲下降の戻り売り、H4クラスの三尊形成から下降するか、三尊崩れて上昇するか、の場面。

●戦略

・前日下降の戻り売り。

・三尊崩れ→月足高値ブレイクで押し目買い。

●値動き

⑳H4のSMA20サポート、WB形成。

㉑切り下げネックライン抜け、⑲戻り売りと安値からの買いの攻防。

→上にブレイクして上昇。

㉒三尊右肩、WT形成。

→下降する形だが、㉓のMAと㉔の切り上げラインありで売りは見送るポイント。

㉔切り上げラインサポートで三角持ち合い形成。

〇1209

●前日まで

H4クラスの下降の戻り売りの場面。

三尊形成から三角持ち合いに移行。

ブレイク待ちの場面。

●戦略

ブレイク待ち。

●値動き

押し目からの上昇→だましになって下降→H1ではヒゲ。

→三角持ち合いを上にブレイクで上昇するかと思ったが、だましになった。

㉖だましの上昇の損切りで下降→切り上げライン抜け。

㉗136.0抜けがだましに。

→㉖の下降、H4クラスの下降の戻り売りで下降が伸びると思ったが、136.0サポート。

㉘安値からの上昇と下降の戻り売りの攻防→ブレイクして上昇。

㉙㉖の下降の戻り売り→136.0ブレイクしたが戻ってきた。

㉚㉙の戻り高値抜けで目線が上に→136.0~月足高値のレンジ。

▼今週ポイント

●H4クラスの戻り売りと安値から上昇の攻防の意識ができていたか。

→月足高値を上にブレイクするか、136.0を下にブレイクすれば決着。

 どちらもブレイクしたがだましになって戻ってきた。

 現在はブレイク待ち。

▼エントリーポイント

①:安値からの転換

●エントリー

⑤下降の戻り売り→安値切り上げ→M15のSMAを下から抜き、短期ネックライン抜け→買い。

●イグジット

年足高値。

②:上昇の押し目買い。

●エントリー

高値更新→A字下降→上昇して⑥下降の戻り売り崩れ→買い。

●イグジット

月足高値。

③:安値からの転換

●エントリー

H4のSMA20にWB形成→サポート確認→上昇して斜め切り下げライン、ネックライン抜け→押し目形成、M15のSMAレジサポ転換、⑦下降の戻り売り崩れ→買い。

●イグジット

H1のSMA20

④安値からの転換

●エントリー

136.0ブレイクだまし→サポート確認→M15のSMA20抜け→押し目、M15のSMA20レジサポ転換、⑧下降の戻り売り崩れ→買い。

●イグジット

H1のSMA20