FX ~波の探求~

ドル・ユーロ・円の三大通貨を取引するFXブログです

20221226-1230 USDJPY 週間まとめ

20221227-1230 USDJPY 週間まとめ

▼今週まとめ

・前週まで

①日銀金融政策の下降→②1997、2001年高値サポートからの上昇。戻り目形成中。

上昇継続するか、①下降の戻り売りがあるか、の場面。

・値動き

②前回安値、1997、2001高値サポートからの上昇と、①下降の戻り売りの攻防。

③の日足戻り売りポイントからの下降→②まで下降して終了した。

年末、終わってみれば①下降の戻り売りで前回安値を試す動き。

市場参加者が少なくなったが、基本通りの値動きだった。

 

前週の流れから④H1のSMA20をサポートに上昇。

③日足戻り売りポイント、三尊形成→右肩つぶれ、からの下降。

→ここをブレイクすれば⑤2002高値までの上昇を見込めたところだった。

②1997高値を日足終値ブレイクして終了。

▼日別

〇1227

●前日まで

①下降→②安値からの上昇。

戻り売り候補③H4のSMA20ブレイク、④H1のSMA20サポートに上昇中。

上昇継続するか、①下降の戻り売りが入るか、の場面。

●前略

押し目買い、H1かH4のSMA20サポート。

・134.0、日足節目まで上昇したら戻り売り検討。

●値動き

⑤前日高値からの売りは⑥あH1のSMA20サポート。

→利確が弱い、買いが強い。

⑥H1のSMA20サポートからの上昇。

→⑦売り買い攻防の決着したブロック。

→上昇したが、⑧のラインで反発する可能性はあった。

〇1228

●前日まで

②上昇継続→日足節目到達。

上昇継続、日足節目ブレイクするか、レジスタンスされて下降するか、の場面。

日足の節目なので、転換して下降するにしても、時間はかかるだろう。

前日の⑨の値動き→三角持ち合い、売り買い攻防。

●戦略

・上昇継続、押し目買い。

→但し日足節目あり、日足節目ブレイクするまでは様子を見たほうがいい。

・戻り売り、日足節目レジスタンスからの戻り売り。

→時間必要。

●値動き

前日三角持ち合い⑨ブレイク。

→途中の⑩の押し目がついていけそうだが、⑪134.0、FR50の節目あり。スキャル対応。

押し目形成して⑬の上昇。

→結果として高値更新したが、高値を切り下げてもおかしくはないポイント、見送り。

〇1229

●前日まで

上昇継続、日足節目付近の値動き。ブレイクするか、レジスタンスするか、の場面。

前日終値は、日足節目をブレイク。

●戦略

・上昇継続、押し目買い。

→前日の日足節目ブレイク、押し目待ち。

・日足節目ブレイクがだまし、レジスタンスからの戻り売り。

●値動き

⑭高値からの急落、H1のSMA20ブレイク。

押し目形成の場面だが、下降の勢い強いので値動き静観場面。

⑮、⑯レンジ形成。

→⑮、⑯ネックライン。

→⑭の下降で三尊形成可能性。

⑰レンジブレイク。

→三尊のネックライン抜けだがもみ合いなし、損切り位置が通りので見送り。

⑱戻り売りポイント。

→M15のSMA20レジスタンスされて下降しているが、戻りが強いので注意。

〇1230

●前日まで

日足節目で三尊形成→下降、①の戻り売り。

日足クラスの戻り売りで下降が見込めるところ。

→FR61.8、1997高値付近→上昇の押し目買いポイント。

●戦略

・前日下降の戻り売り。

・下降、サポートされたら上昇の押し目買い。

→本日はないだろう。

●値動き

⑲下降した先でもみ合い形成。

→利確の上昇無く、下降の勢い強い。

→だましの上昇から下降継続。

 切り上げラインブレイクがエントリーポイント。

⑳FR50付近の値動き。

押し目買いポイントになるので、ブロック形成。

 安値からの上昇はあったが、三尊形成からは買いが無く、下降継続。

 132.5ブレイクでエントリーを狙えるところ。

㉑年足の高値と日足前回安値が複合するところ。

→日足の節目で大きく値動き。1997高値ブレイクして下降。

 ここからも下降継続したが日足節目付近で見送ってもいいところ。

131.0、前回安値付近まで下降して終了。

次週は、下降の戻り売りから、日足の節目をブレイクするか、サポートされて下降するか、の場面。

▼今週ポイント

●クリスマス後の相場。

欧米の参加者が激減する期間。値幅が狭くなるか、突発的な値動きがあることを考慮する。

●①下降の戻り売り。

日足の節目の意識と転換の期間想定(WTか三尊形成)ができていれば、日足節目の高値ブロックで捕まることはなかっただろう。

1229三尊ネックラインからの下降はエントリーのタイミングが難しいが、1230の戻り売りが取れればOK。